ここから本文です

Xの値を教えて下さい。

sek********さん

2016/12/216:30:27

Xの値を教えて下さい。

直角三角形,三角形BPC,値,正弦定理,垂線,三角形APC,交点

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/12/216:46:50

BAの延長線にCから垂線をおろします。その交点をPとします。そのとき、角CAPが60度となり、三角形APCは1:2:√3 の直角三角形。
三角形BPCは1:1:√2の直角三角形になります。
したがって、PC:BC=1:√2
よって、PC=3√2
PC:AC=√3:2なので、
AC=x=2√6
です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2016/12/216:47:49

正弦定理より、x=2√6