ここから本文です

ミニエレキギターorミニアコースティックギターに付いて教えて下さい。おじさんで...

asa********さん

2016/12/217:04:15

ミニエレキギターorミニアコースティックギターに付いて教えて下さい。おじさんですが、ギターを弾いてみたくなりました。 出来るかわからないので安いミニギターを探しています。

例えばオールディーズ、演歌など弾いてみたいです。見た目はエレキギターの方がかっこいいかなぁ。初めてですが、遊びで弾く分にはミニギターでも大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
187
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2016/12/223:08:54

>出来るかわからないので安いミニギターを探しています。


安いギターは否定しませんが、絶対にできるようになる
と決意しないと、できるようにならないと思います。

そうなると、安いギターはすぐに買い直しになるので、
無駄になるという図式。
その辺を考慮して購入されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/510:05:30

恐ろしく勘違いをしていそうなのでご注意を。
ミニギターは「普通のギターが普通に弾ける人」が使うもので、素人さんや初心者さんが扱うにはハードルが高すぎる代物なのよ。

>出来るかわからないので安いミニギターを探しています

いや、ミニギターでどうやってギターの基礎を学ぶの?
ミニギターは弦長が通常のギターより短い(だからミニギターだもんね)ので、調弦が違うのよ。同じ弦の同じフレットを押さえて弾いて、普通のギターより高い音が出るの。で、誰かにギターを教わるとして、教えてくれる人が同じくミニギターを使うんじゃなければ、先生がやってみせることの真似をしても違う音が出ちゃうの。それは素人or初心者には混乱の元になっちゃう訳ですわ。
それに、ミニギターは構えた時のバランスが悪い。たいがいヘッド落ち(左手で下からネックを持ち上げ続けていないと楽器がお辞儀してしまう状態)するし、座って弾こうにも、ボディもミニなので太ももの上にうまく納まらないですよ。
弾きかたを独習していて壁にぶち当たり、「やっぱ習いに行こうかな?」となったとしても、ミニギターではギター教室に行きづらいでしょ?
悪いこと言わんから、最初はミニギターは止めとき。無責任に薦めている回答者もいるけれど、そいつはミニギターから始めた奴じゃないはずだから参考にはならないよ。

オッサンとは言われたくない同じオジサン同士ですが^^!
遊びで弾くギター・・・いいじゃないですか!人生には
潤滑油が必要です。是非ギターを楽しんでください。
ミニエレキでもミニアコギでもウクレレでも構いませんよ。
ミニエレキならデザイン的にピグノーズかな、アンプ内蔵だし。
Amazonでググれば安く出てますよ。
ミニアコギなら・・・お奨めは思いつきません。
ウクレレならコアロハ等々コンサート・サイズ。

oya********さん

2016/12/219:40:51

是非ギターを習ってください!
人生の良き遊び相手になるのは間違いないです♪
応援します!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/218:26:14

martin LXMあたりを買えば、大丈夫だと思います。



飲み会にも持っていきやすいので、上達しやすいかもしれません。

nek********さん

2016/12/217:40:03

ある程度のクオリティのものならともかく、安物のミニギターはおもちゃなのでやめた方がいいです。そして弾きにくいです。