ここから本文です

第一作から一つ前のゴーストまで、仮面ライダーに変身された俳優さんは、便宜上下...

naitaakaoninotomodachiさん

2016/12/218:57:40

第一作から一つ前のゴーストまで、仮面ライダーに変身された俳優さんは、便宜上下記の条件で、全員で何名になるのでしょうか?

①主役ライダーはもちろん、サブライダー、疑似ライダー(タックル、 オルタネイティブ、ライオトルーパーなど)、ディケィド版リイマジネーションライダーは含む
②ショッカーライダーの系譜のいわゆる偽ライダー、ドラス、ズ・バヅーバ、バッタヤミーなどのライダーを意識した怪人は含まない。
③スーツアクターの方々、ピンチヒッター代役やイマジンの声優さんは含まない。
④いわゆる悪の仮面ライダー(シャドウムーン、王蛇etc)は含む。ライダー要素より怪人要素が高いバヅーバ、バッタヤミーなどは怪人扱い。オルタネイティブは原典扱い。
⑤実写作品、(劇場版、ova、ファースト、ネクスト、アマゾンズ、ファイナルステージ)は含む。正義の系譜、スピリッツ、しん王、オールジェネレーションなどのコミックス、ゲームアニメ非実写作品のオリジナルライダーは含まない。海外リメイクは含まない。
⑥かめへんライダー、仮面ノリダー、などのパロディライダーは含まない。

後は各々ご判断、解釈で。

閲覧数:
506
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjhornblowerさん

2016/12/615:10:06

一応正規ライダーのみで191人、それに疑似ライダーが15人プラスで合計206人までカウントできました。

なお、カウントはキャストで名前の確認できる役者さんのみ。劇場版のメイジや黒影トルーパーなど、顔は出ても名前が不明の場合はカウントしていません。複数のライダーを演じた人も重複分は抜いてあります。また、『ゴースト』はVシネマで追加ライダーが出る可能性もあるんで、未確定と言えます。以下に、カウント分を記しますが、かなり乱雑なカウントになったので、抜けがあると思います。

(正規ライダー)
仮面ライダー1号:藤岡弘
仮面ライダー2号:佐々木剛
仮面ライダーV3:宮内洋
ライダーマン:山口暁
仮面ライダーX:速水亮
仮面ライダーアマゾン:岡崎徹
仮面ライダーストロンガー:荒木茂
スカイライダー:村上弘明
仮面ライダースーパー1:高杉俊价
仮面ライダーZX:菅田俊
仮面ライダーBLACK:倉田てつを
仮面ライダーシン:石川功久
仮面ライダーZO:土門廣
仮面ライダーJ:望月祐多
仮面ライダークウガ:オダギリジョー
仮面ライダーアギト:賀集利樹
仮面ライダーG3:要潤
仮面ライダーギルス:友井雄亮
アナザーアギト:菊池隆則
仮面ライダーG4:唐渡亮
G3マイルド:柴田明良
仮面ライダーナイト:松田悟志
仮面ライダーシザース:木村剛
仮面ライダーゾルダ:涼平
仮面ライダーゾルダ:弓削智久
仮面ライダーライア:高野八誠
仮面ライダーガイ:一條俊
仮面ライダー王蛇:萩野崇
仮面ライダータイガ:高槻純
仮面ライダーインペラー:日向崇
仮面ライダーファム:加藤夏希
仮面ライダーリュウガ:須賀貴匡
仮面ライダーベルデ:黒田アーサー
仮面ライダーファイズ:半田健人
仮面ライダーファイズ:山﨑勝之
仮面ライダーファイズ:唐橋充
仮面ライダーカイザ:村上幸平
仮面ライダーカイザ:河崎芳明
仮面ライダーカイザ:近田慎太郎
仮面ライダーカイザ:和香
仮面ライダーカイザ:溝呂木賢
仮面ライダーデルタ:原田篤
仮面ライダーデルタ:斉藤麻衣
仮面ライダーデルタ:藤田玲
仮面ライダーデルタ:河西りえ
仮面ライダーデルタ:村井克行
仮面ライダーサイガ:ピーター・ホー
仮面ライダーオーガ:泉政行
仮面ライダーブレイド:椿隆之
仮面ライダーギャレン:天野浩成
仮面ライダーカリス:森本亮治
仮面ライダーレンゲル:北条隆博
仮面ライダーレンゲル:増沢望
仮面ライダーグレイブ:黒田勇樹
仮面ライダーラルク:三津谷葉子
仮面ライダーランス:杉浦太雄
仮面ライダー響鬼:細川茂樹
仮面ライダー響鬼:栩原楽人
仮面ライダー威吹鬼:渋江譲二
仮面ライダー轟鬼:川口真五
仮面ライダー斬鬼:松田賢二
仮面ライダー弾鬼:伊藤慎
仮面ライダー勝鬼:押川善文
仮面ライダー朱鬼:片岡礼子
仮面ライダー歌舞鬼:松尾敏伸
仮面ライダー煌鬼:山中聡
仮面ライダー西鬼:北原雅樹
仮面ライダー羽撃鬼:湯江健幸
仮面ライダー1号:黄川田将也
仮面ライダーV3:加藤和樹
仮面ライダーカブト:水嶋ヒロ
仮面ライダーザビー:徳山秀典
仮面ライダーパンチホッパー:内山眞人
仮面ライダードレイク:加藤和樹
仮面ライダードレイク:中泉英雄
仮面ライダーサソード:山本裕典
仮面ライダーガタック:佐藤祐基
仮面ライダーヘラクス:小林且弥
仮面ライダーケタロス:虎牙光揮
仮面ライダーコーカサス:武蔵
仮面ライダー電王:佐藤健
仮面ライダー電王:溝口琢矢
仮面ライダーゼロノス:中村優一
仮面ライダーNEW電王:桜田通
仮面ライダーガオウ:渡辺裕之
仮面ライダー幽汽:松村雄基
仮面ライダーG電王:古川雄大
仮面ライダーキバ:瀬戸康史
仮面ライダーイクサ:加藤慶祐
仮面ライダーイクサ:創斗
仮面ライダーイクサ:柳沢なな
仮面ライダーイクサ:熊井幸平
プロトイクサ:武田航平
プロトイクサ:高橋優
プロトイクサ:高原知秀
仮面ライダーサガ:山本匠馬
仮面ライダーアーク:堀内健
仮面ライダーディケイド:井上正大
仮面ライダークウガ:村井良大
仮面ライダーディエンド:戸谷公人
仮面ライダーキバ:深澤嵐
仮面ライダーキバ:池内万作
仮面ライダー龍騎:水谷百輔
仮面ライダーナイト:北村栄基
仮面ライダーアビス:入江雅人
仮面ライダーブレイド:鈴木拡樹
仮面ライダーギャレン:成松慶彦
仮面ライダーレンゲル:川原一馬
仮面ライダーカリス:累央
仮面ライダーファイズ:制野峻右
仮面ライダーG3-X:栗原功平
仮面ライダーカブト:川岡大次郎
仮面ライダーガタック:牧田哲也
仮面ライダー響鬼:デビット伊東
仮面ライダー響鬼:小清水一揮
仮面ライダー天鬼:秋山奈々
仮面ライダーダークカブト:森陽太
仮面ライダーリュウガ:岩間天嗣
仮面ライダーオーガ:坂本恵介
仮面ライダーアマゾン:エンリケ
ライダーマン:GACKT
仮面ライダーキバーラ:森カンナ
仮面ライダー1号 奥田達士
仮面ライダーG:稲垣吾郎
仮面ライダーW:桐山漣
仮面ライダーW:菅田将暉
仮面ライダーアクセル:木ノ本嶺浩
仮面ライダースカル:吉川晃司
仮面ライダーエターナル:松岡充
仮面ライダーエターナル コン・テユ
仮面ライダーオーズ:渡部秀
仮面ライダーバース:大口兼悟
仮面ライダーバース:君嶋麻耶
仮面ライダーバース・プロトタイプ:岩永洋昭
仮面ライダーポセイドン:荒井敦史
仮面ライダーフォーゼ:福士蒼汰
仮面ライダーメテオ:吉沢亮
仮面ライダーなでしこ:真野恵里菜
仮面ライダーウィザード:白石隼也
仮面ライダービースト:永瀬匡
仮面ライダーメイジ:中山絵梨奈
仮面ライダーメイジ:相馬眞太
仮面ライダーソーサラー:陣内孝則
仮面ライダーメイジ:戸塚純貴
仮面ライダーメイジ:高山侑子
仮面ライダーメイジ:KABA.ちゃん
仮面ライダーメイジ:田谷野亮
仮面ライダーメイジ:小倉久寛
仮面ライダーメイジ:瀧澤翼
仮面ライダーメイジ:載寧龍二
仮面ライダー鎧武:佐野岳
仮面ライダーバロン:小林豊
仮面ライダー龍玄:髙杉真宙
仮面ライダー斬月:久保田悠来
仮面ライダー黒影:白又敦
仮面ライダーグリドン:松田凌
仮面ライダーブラーボ:吉田メタル
仮面ライダーシグルド:波岡一喜
仮面ライダーマリカ:佃井皆美
仮面ライダーデューク:青木玄徳
仮面ライダーナックル:松田岳
仮面ライダー邪武:安藤穂乃果
仮面ライダーフィフティーン:板尾創路
仮面ライダーマルス:片岡愛之助
仮面ライダー冠:田中偉登
仮面ライダー黒影・真:百瀬朔
仮面ライダーイドゥン:岩田さゆり
仮面ライダータイラント:河相我聞
仮面ライダーセイヴァー:鳥羽潤
仮面ライダーブラックバロン:中村龍介
仮面ライダードライブ:竹内涼真
仮面ライダードライブ:内田理央
仮面ライダーマッハ:稲葉友
仮面ライダープロトドライブ:上遠野太洸
仮面ライダー純:片岡鶴太郎
仮面ライダールパン:綾部祐二
仮面ライダー3号:及川光博
仮面ライダーダークドライブ:真剣佑
仮面ライダーハート:蕨野友也
仮面ライダーゴースト:西銘駿
仮面ライダースペクター:山本涼介
仮面ライダーネクロム:磯村勇斗
仮面ライダーダークネクロムP:かでなれおん
仮面ライダーダークゴースト:木村了
仮面ライダーダークゴースト:竹中直人
仮面ライダーゼロスペクター:沢村一樹
仮面ライダーダークネクロムR:八十島弘行
仮面ライダーダークネクロムB:ツネ
仮面ライダーアマゾンオメガ:藤田富
仮面ライダーアマゾンアルファ:谷口賢志
仮面ライダーアマゾンシグマ:朝日奈寛

(疑似ライダー)
電波人間タックル:岡田京子
世紀王シャドームーン:堀内孝人
V-1システム:山崎潤
オルタナティブ:水野純一
オルタナティブ・ゼロ:神保悟志
シャドウゼクトルーパー:菊地謙三郎
ブライトルーパー:手嶋ゆか
シルバラ:柳沢慎吾
ゴルドラ:篠井英介
オルタナティブ:北山雅康
創世王シャドームーン:大浦龍宇一
電波人間タックル:広瀬アリス
白い魔法使い:池田成志
白い魔法使い:奥仲麻琴
ゴルドドライブ:森田成一

  • 質問者

    naitaakaoninotomodachiさん

    2016/12/0816:08:35

    ほぼほぼ、ぐうの音も出ない。ファースト、ネクストもできれば。

    どちらの方の説にせよ、200人近い事実。

質問した人からのコメント

2016/12/8 16:10:50

参りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/12/308:28:44

『エグゼイド』を除いて『ゴースト』までざっと数えて192名の役者が一度は仮面ライダーを演じている。

昭和シリーズがTVシリーズ+TVSP+オリジナルビデオ=16名
平成シリーズがTVシリーズ+TVSP+劇場版+オリジナルビデオ+ネット版=170名
その他(仮面ライダー大戦+仮面ライダー3号+THE FIRST+アマゾンズ)で6名

タックルやシャドームーン、オルタナティブと言った「設定的には仮面ライダーと呼ばれないが仮面ライダーに準ずる者」も含み、龍騎TVSPに登場した榊原(演:和田圭市)など変身シーンがない者も含んだ。もちろん怪人(イマジンや「ディケイド」に登場したチノマナコ)が変身したケースや偽物は含んでいない。

「超・電王」に登場したゴルドラ(演:篠井英介)とシルバラ(演:柳沢慎吾)は迷った挙句「ライダー似の怪人」としたのでカウントしていない。カウントすればプラス2だ。