ここから本文です

カメラ座標というのは画素と同じものなのでしょうか。 例えば、640×480画像の場...

ahv********さん

2016/12/222:49:51

カメラ座標というのは画素と同じものなのでしょうか。

例えば、640×480画像の場合、カメラ座標は(0,0)~(640,480)の間の値になるのでしょうか。

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/308:15:48

座標系の話は考えてると頭が痛くなるのですが、それはともかく。

「カメラ座標」って言葉は2Dでは言わないような気がします。3Dで視点の設定という意味で使うときは明らかに表示画素とは全然別の概念です。

どういう文脈で使われていますか?

  • 質問者

    ahv********さん

    2016/12/311:41:25


    例えばカメラで動画を撮影してある物体の3次元空間における位置を把握しようとしたときカメラで撮影した2次元での座標を変換すれば3次元座標を取得できますよね?
    そのカメラで撮影した2次元での座標というのは画素と同じものと考えてよろしいのでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2016/12/5 23:47:33

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/12/410:05:56

通りすがり。

>カメラ座標は(0,0)~(640,480)の間

「(0,0)~(639,479)」だよ。

clo********さん

2016/12/308:25:31

カメラ座標とは、物体を見る視点のカメラ位置です。

たとえば、部屋の角に視点を移動して、部屋全体を見渡したり。