ここから本文です

FXの裁量トレード依存症を克服したいので、アドバイスをお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2016/12/300:19:25

FXの裁量トレード依存症を克服したいので、アドバイスをお願い致します。

私は、プログラミングは得意な方ではあるので、EAの開発に注力したトレードをして、使用する事で安定して勝ち続ける事の出来るEAの開発にも成功して、大きな利益を得ました。

しかし、勝負事が好きな私は、裁量トレードで色々変なトレードをしてしまい、先ほど、今年得た利益の大半を溶かしてしまい、思わず涙がこぼれてきそうな状況です。

英国民投票の時にも、血が騒いでEAが稼いでくれた利益を溶かしてしまい、もう、二度と裁量ではトレードしないと自分自身の心に誓ったはずなのに、先ほど、また欲を抑えきれずにやらかしてしまいました。

私が開発したEAは月単位でマイナスになった事は無いですし、月利50%程度叩きだした事もあるので、私の開発したEAの能力は確かなものだとは思っていますが、私自身があまりにも不甲斐なさ過ぎて途方に暮れています。

今後、どのようにトレードを進めていくべきか、頭の中で色々迷いが生じてきてしまいました。

FXで勝っている方、何か一言助言をお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2016/12/305:04:11

1)時間を決めてトレードする。

貴方のタガが外れる時は結構決まった時間に起こりやすくは無いですか?

良くありがちなのは急変動時に欲を出してしまうパターン。

為替なら指標発表時や欧州時間等ですね。

自分のタガが外れやすいのはこれらの値動きによって自制心をそがれている可能性が有ります。

よってこれらの時間帯が解ればその時間取引せず、趣味にでも充てるか副業すれば恐らくルール破りは半減される上に充実した時間を得ることが出来ます。

トレーダーのメリットは自由な時間を持てる事で有る事もお忘れなく。

2)別の証券会社で遊び用(検証用)の口座を作る。

自身のロジックを破ってしまう心理には他のロジックを見出し保険をかけておきたい心理も往々に働いていることが挙げられるかと思います。

この時に同じ口座で同じ資金で取引するから損失が莫大になるのであって、別口座で少額トレードで散々取引して気を済ますことが出来れば、損失は少額で済むばかりか検証も出来一石二鳥となります。

ロジック破りは「負けが込んだ時」に起こりやすいと思います。

経験を積むとロジックを破りそうになる状況が自覚しやすくなります。

この時に散々取引しても若しかすると損失を丁度取り返せるか、負けても自暴自棄にならない程度の損失で抑える事の出来る資金で取引しまくってその一時の感情を流すことも効果的かもしれません。

ご参考までに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/306:03:55

心当たりがあって、心にグサグサ来ました。

確かに、一度負けると、どうしてもプラスに持って行きたくなって、自暴自棄になって冷静さを失っていたように思えます。

一応、EA専用口座は海外のXMという業者でドル建てで運用しており、結構利益が出ていますし、USD建てでやっているので日本の円口座に送金すれば、急激に円安になった現状、更に為替差益が見込めるので、一応現時点で今年はプラスではあるとは思いますが、日本の証券口座は無残な状況で、正直、暫く立ち直れそうにありません。

今、円安のうちに日本に送金してしまおうか、更に円安になるかもしれないから放置しようか悩んでいますが、日本に送金したら、それを自制が利かなくなって更に裁量トレードに使ったりしないか不安でもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2016/12/301:07:32

胡散臭い…どんなプログラミングで組み込まれたシステムか知らないけど。

今時そんなシステムが開発するなら、外国為替ブローカー側も損失出さない為対策するのでは。

ロジックは自身で進めていくのが面白いとこだと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2016/12/300:57:13

は?
意味が不明?
自動売買で失敗して裁量が上手く行くのであれば理解もする
プログラムの設定する上で取引の売買方法は何で定めているのか決めているはず
どうして同じ取引をしない

EAの宣伝ですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる