ここから本文です

二級二輪整備士を取得したいと思います。 現在、二級ガソリン自動車整備士と二級...

luc********さん

2008/5/2607:02:52

二級二輪整備士を取得したいと思います。
現在、二級ガソリン自動車整備士と二級ジーゼル自動車整備士を取得しています。 新たに二級二輪整備士とシャシ整備士などを取得したいのですが、整備の仕事をもう一年以上離れて、製造業をしています。この場合も学科など免除になるのでしょうか?

補足ちなみに四年前に専門学校卒業してその時は、全ての整備士の実務試験免除になってましたが、さすがに四年前なので、今はだめなのでしょうか?

閲覧数:
665
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2008/5/2703:46:38

確かに貴方の言う通り二輪も原理は同じですし、四輪免許で整備は可能です。ですが二輪は四輪と違ってこなごなに分解し、加工する作業をこなします。
四輪は交換中心の整備ですが、二輪は加工修理、検品。を主体とした整備になる為、必要な知識が異なる為、実務経験~必要で、免除はないはず

質問した人からのコメント

2008/5/27 07:26:29

すいませんがためになったのでBAに選んだのではありません。整備わかってますか?4輪もネジ単位まで車体やE/g、T/m等バラバラにして修理するのですよ。
私の質問の仕方が悪かったのですが、専門学校出た時点で二輪整備士の実務免除の資格はもってましたし、三年前一度受けようとしたときに、確認しました。
二級整備士持ってれば他の二級整備士受けるときは一部試験免除になるのですが、せれが有効な条件を知りたかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gpr********さん

2008/5/2609:52:10

2輪は別で実務経験が必要なんではなかったですか??

4輪の実務経験には入っていなかったはずですが・・・・