ここから本文です

クロマキー撮影で使用する大きな背景布ですがどの様に保管していますか? ちなみ...

gg_********さん

2016/12/313:59:54

クロマキー撮影で使用する大きな背景布ですがどの様に保管していますか?
ちなみに大きさは3メートル×6メートルの大判です。

やはり、コロコロと丸めるのがベストでしょうか?

やむを得ずパタパタと折りたたんで保管してしまえば皺や特に折り目がはっきりつくと思いますが、そういった場合、背景布に陰影が付いてしまってクロマキーがスマートに行えくなると思ったのです。

プロの方や、頻繁にクロマキー撮影をしている方はどのように保管しているのでしょうか?
また、皺が付いてしまった場合の皺の取り方等あるのでしょうか?

閲覧数:
423
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2016/12/410:25:31

アナログ時代の抜けの悪いクロマキーとちがい、今はよく抜けるようになりました。
それでも、照明は30kw-50kw使うことが多いです。

背景紙の様に3.3mロールの芯に綺麗に巻き付けるのですが使う前にアイロンがけさせますよ。最近は、マスクなどもできるので、神経質にはならなくなりましたけど。収録して後で抜くより、ライブで抜けるか確認して、収録するのが確実です。

スタジオによっては、板に張り付け緑と青が裏表になっているのを常備していますね。時間が無ければ、ロール紙使うのも、手です。

質問した人からのコメント

2016/12/10 19:46:25

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/12/412:07:22

3メートル×6メートルのシームレスモリズン木綿系布バックは
ある程度折り畳んで纏めて 袋につめて保管が王道
たたみしわ等は 撮影前にバックバトン等に前日吊るし設置して
スチームアイロン等を使って しわ取をしたりと下拵えするのが良いですよ

lyn********さん

2016/12/314:13:21

>やはり、コロコロと丸めるのがベストでしょうか?
>やむを得ずパタパタと折りたたんで保管してしまえば皺や特に折り目がはっきりつくと思いますが、そういった場合、背景布に陰影が付いてしまってクロマキーがスマートに行えくなると思ったのです。

その通りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる