ここから本文です

PGMの預託金充当制度について教えてください。 ゴルフの会員権を購入しようと考え...

yu_********さん

2016/12/318:31:08

PGMの預託金充当制度について教えてください。
ゴルフの会員権を購入しようと考えています。PGMの会員権で、新規購入と会員権業者の名義変更の2通りあるのですが、名義変更の場合に預託金充当

制度というものがあります。この制度を利用すると預託金からいくらか充当して、安く会員権を購入できるということなのですが、会員権業者で名義変更すると手数料が結構な金額で、結局新規購入と比較しても数千円しか差がありません。
どちらが良いのかよく分からないので、詳しい方にどういった購入が良いか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
841
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2016/12/319:09:40

ゴルフ場により新規募集して無い所も有ります。

新規募集の場合 預託金額と名変料金を含めていくら
内預託金額が有りますが
http://www.pacificgolf.co.jp/membership/seikaiin/course.asp
こちらで 対象のゴルフ場の詳細を見て頂ければ判りますが
新規募集には 預託金が有りません。

http://www.pacificgolf.co.jp/membership/change/
http://www.golf-net.co.jp/blog/2012/01/16.html

預託金充当制度については 上のリンクを読めば
判りますが 過去に発行した会員権には
預託金額(一定の期間を経過後返す事を前提)が有り
この預託金の返還金額を 名変料金として充当できる
と言う制度で 充当した金額は預託金から引かれて金額が
預託金となります。

名義変更料金は対象のゴルフ場に支払う金額で
会員業者に支払う金額では有りません。

また 流通している会員権は 会員業者から購入するしかなく

その 相場は 新規募集の額面に限りなく近くなります。

面倒が無いのは 直接ゴルフ場の新規募集を買う事です。

  • 質問者

    yu_********さん

    2016/12/321:02:15

    ご回答ありがとうございます!
    サイトを確認すると、新規だと税込16.2万円で、預託金充当制度を利用すると、減額後金額10万円で預託金充当金額5万円なんで、5万円で購入できるのかと思いましたが、実際にゴルフ場に問い合わせて、会員権業者を紹介され、金額聞くと15.8万円で新規とほぼ変わりませんでした。それなら新規で購入した方が良いのでしょうかね。

質問した人からのコメント

2016/12/9 21:33:28

コメントありがとうございました!
詳しく書いてくださった、このコメントをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gur********さん

2016/12/320:38:17

名義変更と新規とほぼ同額なら、新規で。
金額が同じなら、名義変更でお得な要素はありません。
新規募集してなくて、買えないから名義変更で買う、
という事で。

私の場合、名義変更で、当年度内有効のメンバー特典を
前メンバーが使ってしまってたので、その年の特典が
使えないとかありました。