ここから本文です

ダウン症についての質問です。 以前ネットニュースで英国のダウン症のカップル...

mih********さん

2016/12/319:55:26

ダウン症についての質問です。

以前ネットニュースで英国のダウン症のカップルが結婚、妊娠を望んでいるという記事がありました。

そこでふと疑問を持ったのですが、ダウン症の人は21番染色体が3本。全部で47本の染色体を持っていますよね。

だとしたら減数分裂で23本or24本の生殖細胞が生まれ、24本の生殖細胞同士で受精をすると48本の染色体を持つ子供が産まれるのではないかと考えてしまいました。

倫理的なこともあるので実験することは望んではいませんが、自然界ではそんな神の悪戯的な例ってあるのでしょうか?

もし存在するのであれば、その生物はH.サピエンスなのでしょうか?

知っている人いれば、教えて下さい。

閲覧数:
345
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/12/320:40:03

両親の一方または両方がダウン症でも、産まれる子はダウン症となるとは限りません。
双方がダウン症であるとしても、子もダウン症となるのは最大でも4分の3程度の確率です。
ダウン症ではない人でも、転座型であればダウン症の子が産まれる確率は高くなります。

生物の種は染色体の数だけで決まりません。
ダウン症は、単なる染色体異常を持つホモ・サピエンス・サピエンスでしかありません。
仮に、ダウン症の人々が別の種であるなら、ヒトから産まれることはあり得ませんし、彼らからヒトが産まれることもなく、両者の間に子ができる可能性は極めて低くもなり現実と食い違います。

ただし、ダウン症である場合、不妊てあることもあるため、こどもが生まれにくい特徴はあります。

質問した人からのコメント

2016/12/10 10:58:37

ありがとうございました。
私的には新しい種の発生を期待していたのですが、そうはならないみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2016/12/418:57:37

ダウン症の人ですが
標準型21トリソミー 93%
転座型が 5%
モザイク型が2%
男性のダウンの人ですが、モザイク型を除いて不妊になります

女性の場合は多くは妊娠が可能です
妊娠したとしても
赤ちゃんの50%はダウン症を発症します
妊娠したとしても自然流産になると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる