ここから本文です

バーミキュラ炊飯器の購入を考えています。重たくないでしょうか。重たくて割って...

tub********さん

2016/12/400:32:56

バーミキュラ炊飯器の購入を考えています。重たくないでしょうか。重たくて割ってしまったりしないでしょうか。高いものだけに心配です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/12/403:28:38

ごはんと、料理を同じ鍋で作るのか?

もうその時点で料理として失格。

普通の炊飯器で十分美味しく炊けるけどね。

お金があるのなら、どうぞ。

日本料理の名士、村田氏の抜粋

和食の世界は技術革新の部分で遅れをとっているという印象もあるのですが、村田さんはそれに対する抵抗ってないんですね。

村田
例えば、今の時代、炊飯器が壊れたからといって、薪と釜でご飯を炊く技術が必要ですか。それよりも早く炊飯器を買いに行く方が賢いやろ(笑)。世の中はそういう方向に動いているんですから。機械ばかりに頼っていると機械がなくなったら料理ができなくなる、と先輩方はおっしゃいますが、今日本で炊飯器が手に入らないところってどこにありますか。

今時、原始的な使い方がすべてではない。

そのくせ、レンジで下ごしらえとか手抜きをする。

流行とか、メーカーの宣伝に振り回されずに、本質を学んでほしい。

• kaz********さん

2016/12/522:29:27

最近完成したのが、炊飯器専用だったね。
    以前から研究開発の過程をテレビでやってた。
    予約で、来年の春に入荷らしいけどね。
    どちらにしても、お勧めしない。

重たいだろうね。4㎏に米と水が入るんだから。

南部鉄のや土鍋も嫌になりヤフオクで売る人が少なくない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バーミキュラ 炊飯器」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2016/12/411:39:42

バーミキュラ炊飯器の炊飯器そのものを手に持ったことが有りませんが 美味しく炊ける物だと感じます。何故かと言いますと 私自身ももう10年以上 土鍋にはなりますが ガスで永谷園のかまどさんで ご飯を炊いています。強火で一気に9分で炊き上げ(今時のコンロはタイマー機能も有りますのでね・・炊飯機能も付いていますが 強火で一気の方が美味しい)おそらくこのかまどさんと同じような炊きあがりかと思います。実家は お取り寄せのブランド米ですが 電気の炊飯器で炊きます 普段かまどさんで炊いているご飯に慣れて居ます 娘と私は 「美味しさが 違い過ぎて⤵」電気炊飯器は、火力が小さくて 美味しくありません。
我が家は スーパーのお米で安物なのですが 炊き方一つで 本当にご飯が 美味しくなります。ウチのかまどさんは 2合炊きの物なんですが 冷めたらこの土鍋ごと レンチンも出来ますので(炊き立ての様に美味しい )土鍋の蓋などパーツがもしも お歳て割れても パーツ事 求めることも出来ますので おススメです。私が この永谷園のかまどさんを求めました頃は 人気で デパートで 3ヶ月待ちでした。今の バーミキュラ見たいですよね。

tok********さん

2016/12/407:48:27

全体で6、9キロ、うちがま(ポット)だけで4キロです。

割りと普通な炊飯器のうちがまは500gー1キロぐらいだから、炊飯器として認識しているととんでもなく重いと思います(米が入ったら6キロ前後ですかね?)

運べなくはないと思いますが、まぁ、毎日使いするにはしんどいことは間違いないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる