ここから本文です

注文住宅の土地の地盤調査

アバター

ID非公開さん

2016/12/411:23:39

注文住宅の土地の地盤調査

地目が山林で、生えているのは杉です。そこを伐採したところが宅地に開発されて注文住宅の分譲地として売りに出されています。そこを購入しようかと思っていて、不動産屋さんに見積りなどを出してもらったのですが、地盤調査は購入してからではないとできないという感じで言われたのですが、これって普通なんですか?調査してもらってからってできないのでしょうか?今の時点で予算オーバーしているので、これで地盤調査でひっかかったら何百万もかかるのでは困るなぁと思って購入するか悩んでいます。

元が杉林の地盤って弱いんですかね?

補足地盤調査は契約前にさせてもらるのでしょうか?

閲覧数:
339
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/12/415:23:08

地盤調査は必要です。
オイラの地方では、事前に買主負担で調査してます。
買主が結果、買えなくても、やむなしです。
地盤強化は色んな工法があるようですが、これも
どれを選ぶかによって値段が変わると思います。
この場合、現時点で予算をオーバーしてるのであれば、
お止めになった方が、よろしいんじゃないでしょうか。
地盤調査と補強工事は、絶対に必要とされます。
この費用は、予算に100万程度は組み込んでおく事を
お勧めします。
調査するなと言っても、何かあれば建築業者の責任は
逃げる事はできない事になってます。
しなくていいと言われて、分りました。と言う業者はまやかし
の業者でしょうね。
元が杉林と言っても、杉は根っこが短い木ですから
あてにはなりませんよ。
台風でよく倒れるのが、杉ですからね。
上は立派でも、根は貧弱な木です。
まずは。

  • lol********さん

    2016/12/416:38:43

    補足、読みました。
    オイラが、仲介業者なら、売主に頼んでみます。
    ただし、調査費用は、質問者さま負担という事になりますが。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ty7********さん

2016/12/904:12:27

普通は、購入前の地盤調査は可能ですが、購入希望者が費用負担をする事が必要で、問題の地盤だと発覚して契約しない事となっても、調査費用は戻ってきません。

今回の場合は、購入しないと地盤調査ができないと言う事は、元々地盤に問題があり、それを売主が知っている可能性が高いと思われます。

そのため、立地条件などでどうしても欲しいと思える土地でなければ止めるべきです。

なお、地盤に問題がなかったとしても、別の事情によって地盤調査をさせたくないと売主が思っている可能性もあり、その場合は地盤調査をさせてほしいと頼み続ける事で地盤調査が購入前に可能となるかもしれません。

boc********さん

2016/12/522:21:18

確かに、購入してない他人の土地を調査しようとするわけですから・・・
何となく地主は”NG”出したくなるのかと思います。

杉林だから地盤が強い弱いとかは関係ないと思います。
むしろ、その地域で見れば、地盤の特性は大抵決まります。
出来るのであれば、その地域のお年寄りにお尋ね出来れば、手っ取り早いと思いますよ。

max********さん

2016/12/501:37:20

土地購入前の購入希望者による地盤調査の可否は地権者次第で、地権者が断る事も特別異常な事ではありません。普通の事だと思います。地盤調査が出来なくても周辺状況(地形・地質等)から地盤状況を推定する事は出来ますので、大きな金額になる改良工事の有無は分かるとは思います。

nan********さん

2016/12/420:13:21

先に地盤調査されると、売りにくくなる土地なんでしょう。つまり後々金の掛かる土地という事です。

kir********さん

2016/12/419:32:16

林業では、一般的に、杉は水が多い土地に植えます。