ここから本文です

温浴施設での子供の混浴について 昨日、日帰り温泉に出かけたのですが、身長1...

rak********さん

2016/12/511:16:36

温浴施設での子供の混浴について

昨日、日帰り温泉に出かけたのですが、身長130センチ以上はある男児が女風呂に母親と入っていました。

視界にはいったとたん見返してしまったくらい異質というか、不快感がありました。

そこそこの込み具合で浴槽も数個ある温泉なのですが、その親子が入っている浴槽はことごとく皆出て行ってしまうような状況で、気の毒なのは同じ小学生くらいの女の子もいたことです。その母娘はモソモソ話をして、結局浴場から出て行ってしまいました。

私にも小1、小3の息子がいますがあまりに不快で、混浴に関する注意書き表記もなかったのでお店の方に伺ったのですが、混浴禁止は10歳以上とのこと。小学生低学年と言われれば混浴は可能なのですが、他者からみれば年齢なんてわからないのですから身長も考慮してほしいと思ってしまいました。

皆さまはどう思いますか?

閲覧数:
1,420
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuu********さん

2016/12/512:10:45

そうですね。
私も嫌なので出直すと思います。
親御さんも空気感じて欲しいですね。

10歳ともなると...
なぜそのような設定なのか???

質問した人からのコメント

2016/12/12 08:11:01

皆さまありがとうございました。

>なぜそうような設定なのか
まったくです。

保護者のモラルも問題なのでしょうが、近年の子供の性に対する社会認識をもういちど見直して、行政、店側もルールを明確にしてほしいものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2016/12/1204:47:45

全国の条例で8~10歳以上で混浴は禁止されています。


身長が130cm以上有れば男の子も陰毛が生えていると思います。


年齢で判断出来なければ、男の子は陰毛・女の子は乳の膨らみと陰毛で


判断できると思いますょ~ね。


温泉は公衆浴場で有る事を認識して欲しいですね。

imo********さん

2016/12/1120:11:43

私なんか小学生になった瞬間に息子を突き放して居ましたがね、そうして私の決め台詞が「分からない事があったら口があるんだから中に入っている叔父さんなどに聴きなさい」と言い一人で男湯にほおり込んでやったのです。
そのおかげで息子は温泉地などでも友達を作る事に成功、社会人になっていますが未だに野球で対戦するなど同じ趣味を持つような仲間同士のつき合いへと変わっているとか、最近では息子から感謝される事もしばしば、私から言わせれば小学生=親離れと考えて居るからこのような厳しいような教育をする事ができるのです。

kir********さん

2016/12/1118:53:37

基本的に異性への浴場への入場は8歳までとほとんどの都道府県の条例で
定められている様ですね。

あり得ませんが身長が160cmでも7歳だったら
異性への浴場へは入場可となります。

この辺りは保護者のモラルの問題ですね。
また、温泉側も気づいたら声掛けして年齢確認は
必要かと思います。

oka********さん

2016/12/1112:39:00

男児をつれた母親と女の子に生まれても身長が165cmになったら男風呂に入ってほしいわよね。

por********さん

編集あり2016/12/1019:39:14

10歳だと平均身長が148センチほど
平均なので155くらいある男児がいても不思議ではない
150センチ前後の自分より大きい男が女湯入ってるとかほんと嫌です
幼稚園児までにしてほしい