ここから本文です

V・ファーレン長崎についてですが、J2に昇格してからすぐは勢いそのままに調子良...

平原 (ひらばる)さん

2016/12/512:32:16

V・ファーレン長崎についてですが、J2に昇格してからすぐは勢いそのままに調子良かったんですが、最近はだんだんと弱体化していってる感じが否めません。今年は過去最悪の15位でした。長崎県全体での V・ファーレ

ン長崎やJリーグへの興味関心もかなり低下してきたように思います。このままでは北九州や去年の大分のようにJ3への降格も危ぶまれます。

私は、以前佐賀に住んでいたときにサガン鳥栖の試合をたまに見に行っていたんですが、その頃鳥栖はクラブの経営破綻から立ち直って自力でJ1昇格を勝ち取り、選手だけでなく地域全体が後押しして盛り上がっていました。現在もクラブ自体がかなり地域に根付いてJ1に居続けているように感じます。

そこでですが、 V・ファーレン長崎だって、J2昇格したときは長崎県全体が盛り上がっていたわけで、その喜びを忘れてはいけないと思います。長崎は元々国見高校などのサッカー王国でしたので、サッカー熱自体はしっかり根付いてるはずです。何か今の閉塞したチームの雰囲気も変えるには、どうしたらよいのか真剣に考えないといけないと思うのですが、来シーズンに向けての補強や戦術、サポーターや地域のあり方など、良い方法はないものでしょうか?最近の V・ファーレンを見ていて不安になりました。にわか V・ファーレンサポですがすみません。

閲覧数:
270
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2016/12/520:38:17

今年は悪かったですが、1年ごとに良い悪いを繰り返して
いるので、成績的には、何とも言えないですね。おっしゃる
とおり、今年の状況でよく15位になったなと、降格
圏にいてもおかしくない試合ぶりです。


V・ファーレン長崎は、いまのところ、地域と連携して
地域に根ざした活動を行っており、これは継続していく
べきだと思います。プロクラブとして長崎のスポーツ
シーンをリードしていく必要がありますが、それはきちんと
やっている。ユースもだんだん強くなってきているので
地域のプロクラブとして成果は上がっていると評価すべき
だとおもいます。


私の見た感じでは、こう言っては身も蓋もないですが、
いま現在の状態で行くと、J2をキープできればそれで合格。
ただ、残留が目標になりますとだいたい成績が下がり
ますので、ひとまず、毎年本音の目標はプレーオフ圏だと
おもいます。つまり、現状22チームで行くと、ずばり
勝点68です。

J1を本当に目指すんであれば、日本代表経験者クラスを
数人程度スカウトしてくる必要があり、それにリーグ中盤で
下位相手に勝ち星を拾う外人助っ人も必要です。
そうなんですが、そういうお金は今クラブにはないでしょう。
ハウステンボスあたりがスポンサーになってくれれば
お金も集まるカモですが、鳥栖のスポンサーをやっているなど
よくわからない状況。なので、無い物ねだりはしない方が良い。
基本的に強化すべきはディフェンスです。長崎が調子がよい
ときはディフェンスが良いときです。徹底的にディフェンスの
強化が必要ですね。そうすると6位くらいは行くでしょう。


チームとか選手とか言うよりも、問題は、フロントですよね。
それがしっかりしているかをきちんと見張っておく必要が
あるかと。ただの天下りになっていないのか?そこら辺が
今の問題だと思います。

質問した人からのコメント

2016/12/11 19:40:28

ハウステンボスがスポンサーに付いてくれればいいのですがね(^-^;)
ディフェンスの強化は本当に大事だと感じます!
まずはフロントが今の状況に満足せず、ちゃんと計画通りにチーム作りができているかが問われるのかなぁと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

age********さん

2016/12/609:39:09

補強に関してはちょっと前の岐阜のように大スポンサーが突然つくとかない限り来年もそんなには変わらないでしょうね。
なのでバリバリのビッグネームのような補強は来年も難しいと思います。

長崎は地理的に長崎(県南)、諫早(県北)、島原半島、佐世保(県北)、それに加えて離島など面積の割にはそれぞれが距離遠く県が一つにまとまり切れないのが悩みですよね。
そんな長崎を一つにするのにV・ファーレンはいいコンテンツのはずなんですがね。。
自分なんか長崎市の方の人間でもサッカーの国見高校や駅伝の諫早高校、野球の清峰高校は遠くピンとこないですがやっぱ熱くなって応援しましたもん。

鳥栖もそうです松本や新潟、甲府、岡山などあのあたりと比べても歴史の長さが問題なんでしょうかね。