ここから本文です

中小企業診断士、財務会計の質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/512:36:54

中小企業診断士、財務会計の質問です。

経営分析にて、
前期と当期の総資本や売上高の「平均」を使用する指標と、そうでない指標の区別は何ですか。

問題集にはROAや総資本回転率の総資本は、当期ではなく、前期と当期の平均を使用すると書いてありました

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2016/12/517:08:22

会計士です。

>問題集にはROAや総資本回転率の総資本は、当期ではなく、前期と当期の平均を使用すると書いてありました
⇒分母と分子で、片方はBS項目、片方はPL項目である場合、
BS項目は前期と当期の平均を用いると覚えておけばいいと思います。

BSはストック項目であるため、期末数字=期末時点での残高を表します。
前期末残高(=当期首残高)と当期末残高の平均を出すことで、期中の平均をざっくりと算定しているといったイメージです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/5 18:00:05

納得しました!
ご回答、ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業診断士 の求人情報(1,754件)

2018年度 新卒採用 中小企業診断士補助(中小企業診断士志...
  • 株式会社迅技術経営
  • 新卒採用
  • 月給16.8万円〜25.4万円
  • 石川県・その他の勤務地(1)
ジョブNABI石川
中小企業診断士補助 (<残業なし&平日のみ>働きながら国家...
  • 株式会社迅技術経営(はやてぎじゅつけいえい)
  • 契約社員
  • 月給13.4万円〜
  • 石川県金沢市鞍月・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
商品企画
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
総合職(プレイングマネージャー/社内SE/社労士・税理士...
  • 株式会社ブレイン
  • 正社員
  • 月給23万円〜50万円
  • 沖縄県糸満市西崎町・その他の勤務地(11)
doda
エネルギー事業関連会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区
求人ジャーナルネット
【【福岡】経営コンサルタント/【年間休日126日】企業の...
  • NBCコンサルタンツ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
【名古屋駅直通】組織・人事コンサルタント※残業時間少な...
  • 株式会社アタックス
  • 正社員
  • 年収410万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
doda
経営管理部【東証一部上場・大手物流総合会社】
  • 山九株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都中央区勝どき
パソナキャリア
法務・会計・労務・経営のコンサルティング > ビジネスコ...
  • 株式会社NTTデータグローバルソリューションズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
FUJICO
資格の学校「LEC東京リーガルマインド」の中小企業診断...
  • 【登録制度】LEC 名古屋駅前本校 T
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
リクオプ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2016/12/513:14:46

イメージとしては1年間の成績を求める指標(ROAなどの収益性や各種回転率など)は平均を、特定の時点の状態(財務健全性など)を測るときは期末の数値を使う感じです。まぁ、試験によってあいまいだったりするのが難点でもあります。あとは与えられた資料から解答の形を類推するしかないです。