ここから本文です

五弦ベースを使っているのですが ドロップB♭のチューニングの仕方が わかりませ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/514:27:07

五弦ベースを使っているのですが
ドロップB♭のチューニングの仕方が
わかりません。

五弦がB♭(A#)なのはわかるのですが
四弦からわからないので教えてください。

閲覧数:
233
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Junk.it@Bassさん

2016/12/523:52:05

ドロップB♭は、5弦だけ落とす。

あとはレギュラーチューニングだよ。

個人的には、ドロップチューニングはAまで落としちゃった方が演奏が楽(´Д` )

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rocal_lineさん

2016/12/523:34:43

ダウンチューニングとドロップチューニングを混同しているんじゃないかな。だとすると多分あなたがやりたいチューニングは全弦半音下げチューニングですよ。すべての弦をレギュラーから半音下げた音程でチューニングすればいいだけ。

2016/12/519:53:50

ん?

ドロップB♭?

ハーフダウンチューニングじゃなくて?


5弦ベースのレギュラーチューニングはB、E、A、D、Gですよ。

nnn********さん

2016/12/516:25:26

ドロップなので、BをBbに下げればいいのだと思います。

2016/12/515:16:50

0.5だろって、すなわち1フレット分低く
チューニングすれば良いのです
(E,A,D,G)♭=E♭ A♭ D♭ G♭
でチューニングしてください。

momoさん

2016/12/514:31:58

まず、ハーモニクスチューニングができれば、すぐ解決するでしょう。

プレイヤーによって、5弦解放弦のみB♭にする方法もありますが、

すべての弦を1.5音下げてしまったほうが演奏が楽だと思います。