ここから本文です

パソコンのOSを変えたいです。 「ZorinOS」と「Linux Mint」ではどちらがおすす...

gan********さん

2016/12/522:48:47

パソコンのOSを変えたいです。

「ZorinOS」と「Linux Mint」ではどちらがおすすめですか?

Ubuntuを入れてみましたが、使いづらくて辞めました。

ちなみに今まではWindows vistaを使っておりました。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2016/12/607:18:57

今Ubuntuで動いている環境があるなら
UbuntuのGUIを、別のものに切り替えて試してみましょう。

具体的には、kubuntu-deskop
その上で、グラフィカルログイン画面で

Linux系OSは、1970年代からあるUNIXを模倣して
1990年代に成立しました。

ZaurusやAndroidのように、特有のGUIを持ったOSも生まれていますが
典型的なLinux系OSは、UNIXのGUIを担ってきた
X Window Systemを採用しています。

典型的なLinux系OSでも、UbuntuとMintやZorinとの間には
GUIが違うことが知られていますが、本質的なところでは
X Window Systemを使っていることまでは共通です。

ですから、X Window Systemを基礎として機能する
ウィンドウマネージャーやデスクトップ環境の違いによって
GUIの違いのほとんどが生じていると考えることができます。

そして、それはUbuntuやDebian GNU/Linux
あるいはRHELやFedoraのような、派生元として利用されることの多いOSでは
もともと、そのOSのパッケージ群の中に用意されている場合があります。

追加のWindow Managerやデスクトップ環境などをインストールして
グラフィカルログイン画面から、選択して再ログインすれば
Ubuntuとしてインストールされたシステムでも

GNOME,KDE,Xfce,LXDE,MATE,Cinnamonといった
他のOSの特徴に挙げられるデスクトップ環境を導入することができます。

正確には、MintはUbuntuから派生して、さらに改良された部分がありますし
ZorinはWindowsの真似をしているといった特徴があり
デスクトップ環境の違いだけではありません。

ただ、ZorinやMintが採用しているデスクトップ環境自体は
Ubuntuでも使うことができるものです。

特有の改良点に、どれだけの価値があるかは個人差があり
実際には、MintやZorinはUbuntu系より大きなシェアは得られていません。

特にZorinの特徴は、基本設計から違うLinux系OSとWindowsの間で
WindowsのUIを踏襲した仕様を実現しようとしていますから
Windowsに似て非なるものになることは避けられません。

もともと、XPに似せてあるので、Vista環境からの移行において
Zorinであれば、管理手法がWindowsと同じというわけでも無いので
あまり大きな利点は無いかもしれません。

もともと、WindowsのUIに慣れている人が多いというだけで
WindowsのUIが優れているというわけでもありませんから

慣れていないから使いづらいものと
優れていないから使いづらいもの
そして、理解していないから使いづらいもの
といった違いを見極めて
より良いUIを選んで使うようにすればいいでしょう。

なお、私自身はKDE環境を常用していますが
性能の低いノートPCではXfceを使っています。
(それぞれKubuntu16.04LTS,Xubuntu16.04LTS)

それが万人にとって最良の選択肢かどうかはわかりません。
ただ、Ubuntuの公式の派生版であるため
Ubuntuに関してのセキュリティニュースやサポート情報などが
おおむねそのまま利用できるので
運用上の安心感が、楽に得られると考えています。

プロプライエタリーソフトウェア等でも、対応するLinux系OSを挙げる場合
商用で成功しているRHEL
古典的なDebian GNU/Linux
そして、Debianを扱いやすくして成功したUbuntu
といった比較的上流のものだけを挙げているのが普通ですから

Google ChromeやAdobe FLASHのようなプロプライエタリーソフトウェアの動作で
不安要素が少ないことも、Ubuntuの公式の派生版を選ぶ利点と考えられます。

質問した人からのコメント

2016/12/12 11:50:29

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/616:57:35

ZorinOS は、今ちょっと爆発してるから止めた方が良いです。
Linux Mint は綺麗ですが、あまり面白くないですね。
わたしのお気に入りは、
Xubuntu です。結構快適です。
http://cdimages.ubuntu.com/xubuntu/releases/16.04/release/
Ubuntu Mate もそこそこ良いです。
http://cdimage.ubuntu.com/ubuntu-mate/releases/16.04/release/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる