ここから本文です

ヤフオクで落札、クレジットカード決済をした商品がとどかず、相手方に確認したと...

mor********さん

2016/12/523:18:31

ヤフオクで落札、クレジットカード決済をした商品がとどかず、相手方に確認したところ
「こちらはすでに発送しているので郵便局に確認して下さい。

」と言われ
「定形外郵便を理解、選択したのはそちらの責任なので、郵便局から連絡があるまで待ってください。」 「1ヶ月くらいすれば答えてくれると思います。」
と、さも私の責任のように言われました。
これまでヤフオクをはじめインターンシップで買い物をしましたがこんな事はありませんでした。
金額もさることながら相手方の態度が納得できません。
取引ナビを使ったトラブルの場合どこに苦情を言えばいいのですか?

閲覧数:
309
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2016/12/601:50:43

出品者には、商品をあなたに届ける責任があります。
(以前は落札者に責任がありましたが、
現在は考え方が変わっています)

しかし、あなたが定形外郵便を選んだのであるなら、
定形外郵便に補償が無いのは常識の範囲内であること、
発送していないことを証明できない、などの理由で
出品者に補償を求めることは、残念ながら無理です。

出品者に、不着の調査をするよう申しいれてください。
郵便物の外観や、発送した郵便局、
日時は出品者にしかわかりませんので。
結果はあなたにも通知してもらうように言ってください。
言い争っても嫌な記憶しか残りませんので、
丁寧な態度を取られるのが良いと思います。

あなたが相手に求める権利があるのは、ここまでです。

調査には、1か月ほどかかると思いますが、
出てくる可能性は低いです。
自分は出品の立場で、4000件程発送の経験があります。
4回不着があり、調査を申し込みましたが、
見つかりませんでした。

他所に配達した、どこかで落とした、捨てた、盗まれた、
最初から発送していない。
可能性はいくつも考えられます。

苦情を言う場はありません。
ヤフーはあくまで場を提供するだけ、という立場です。
個人間の問題は個人間で解決するしかありません。

相手の評価をよく見る、
追跡番号や補償のある発送方法を選ぶ、
等、自衛するしかありません。

荷物、出てくると良いですね。

質問した人からのコメント

2016/12/6 21:58:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2016/12/620:28:27

ヤフオクにおいて普通郵便は事故のリスク承知で使う物です
苦情は・・・消費者生活センター?ほんとに報告だけだけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2016/12/607:47:53

>さも私の責任のよに言われました。
普通郵便の発送を容認した時点で、貴方の責任です。

普通郵便のリスク・・・
発送したのか?
郵送時の紛失なのか?
投函後の盗難なのか?
貴方の虚偽なのか?
当事者の誰にも、明らかにすることができない事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

quo********さん

2016/12/607:29:08

そもそも、定形外郵便に納得して応じたのは貴方ですよね?
他の人に、いったい何を期待しているのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pid********さん

2016/12/606:16:46

高いもの、株式の配当、懸賞の景品類、雑誌、、最もよく無くなるものです。
人が介在している以上、それも、どちらかと言えば底辺労働者が介在している以上、当たり前のことです。
あなたは、自分だけは大丈夫と考える楽観論者なのでしょうね。相手は何ら悪くないです。

saw********さん

2016/12/603:01:37

追跡、補償なしが定形外郵便のリスクですね。それを承知しての選択でしょうか?


私は今までに、400件ほど定形外郵便で発送しましたが、1件のみ行方不明でした。(絶対に発送した確信はあります。)・・・・郵便局にも調査依頼をしましたが結局は不明のままでした。

自分で思うには、誤配でそのまま放置かな。としか考えられませんでした。

その品物は、在庫があったので追加発送しましたが。(過去の売上利益からほんの一部を積立みたいにして、発送事故にそなえています。)



私からの助言は、郵便局の配達も100%ではないという事です。確実性を求めるかリスクを背負ってでも金額をとるかです。

では、出品者が発送したか、していないかは、水掛論で答えは出ないと思います。・・・これも定形外郵便発送のリスクでしょう。

おそらく出品者は、追跡可能な発送も選択肢として記載していたと思いますが、そちらから選ぼうという考えはなかったのですか?・・・リスク回避の為に。


ヤフオクのトラブルは当事者間での解決です。


※ 追 記

最近の落札者の方の発送先の住所を確認(おかしい?)、と並行して、評価も確認・・・・定形外郵便が届かない、発送済、・・・バトル寸前でした。

○○市葉山1丁目 1-9-1・・・・登録されていた住所です。(間違いでした)

○○市葉山1丁目 9番 1号・・・訂正されていた住所です。

落札者、本人も気ずかず、指摘されて、やっと判った。・・・・本人も穴に入りたい気分だったのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる