ここから本文です

先月、父が亡くなりました。 葬儀は三人姉妹で等分に費用を負担して済ませました...

アバター

ID非公開さん

2016/12/600:38:14

先月、父が亡くなりました。
葬儀は三人姉妹で等分に費用を負担して済ませました。
お墓は、母が先に他界していますので、その時に父が購入したお墓がありますから、改めて購入するための費用

はかかりません。

喪主を務めた独身の長女がお香典は全額自分が受け取る権利があると主張するので、二女・三女(私)は当惑しています。

二女・三女は既婚ですが、実父の葬儀でありますし、葬儀費用の負担を等分にするのは当たり前だと考えていましたが、お香典をどうするのかを先に話し合ったわけではありませんでした。

しかし、喪主を務めた長女が費用を全額負担したわけではなく、三人で費用を等分に負担する以上は、お香典については全額を葬儀費用に充当するのが妥当というか、公平な考え方なのではないかと二女・三女は考えています。

相続関係の本を見ると、お香典の全額喪主が受け取るのは喪主と施主(費用を負担する人)が同じ場合が多いからで、喪主と施主が違う場合は、お香典は施主が受け取るものだと書いてありました。
これによるとうちの場合は喪主が長女、施主は三姉妹、お香典を受け取るのは三姉妹、という事になると思ったのですが、違うのでしょうか?

ちなみに葬儀費用の総額は約250万円、一人85万円を支払っています。
お香典の総額は約150万円です。
現状は、長女は実質上負担はゼロでお香典の差額の65万円が手元に残っている状態です。

二女・三女(私)は、長女がお香典を二人に各50万円ずつ戻してくれると思っていたのですが、私達の考えは間違っていますか?

葬祭関係に詳しい方に、一般的な判断をうかがいたいです。

よろしくお願いいたします。

補足補足させていただきます。二女・三女は喪主ではないので、喪主を務める長女をたてる意味もあり、お香典を10万円ずつ包みました。長女は喪主なので、当然、お香典は出しません。お香典総額には二女・三女が包んだ計20万円が含まれています。

閲覧数:
746
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clubkakoさん

2016/12/708:53:01

私は、二人姉妹です 今年、父を亡くしました(母は、すでに他界してます)
私と、少し事情が似てますね

私(独身)妹(既婚)です
我が家の場合は、父が多少の貯蓄があったし 家族葬で葬儀を済ませたので葬儀の費用は父の蓄えで間に合いました ほんの少し、残った金額は2人で平等にわけました また、分けた中から それぞれ これからの冠婚葬祭に対しての費用として積み立てています

お父さんの死去のあと仏壇を持つというのは案外お金がかかるものです
(御花、御供物 回忌法要等)
お姉さんががお香典を全部自分が持ちたいというのは、私と同じ状況なのでわからなくもないのです だけど、それはあくまでも これからの親戚・知人等 両親の葬儀に対しての交際をお姉さんひとりで行うということが前提だと思うのです
年齢がわからないので一概に言えませんが 両親の葬儀に来てもらった家の葬儀にはお香典をださなくてはいけません 先行きが長いのです

だから、これからの冠婚葬祭を主にお姉さんひとりで行うのなら 次女、三女は他家へ嫁いだ者として口出しもせず あきらめるしかありません
ただ、どんな場合でも香典の10万は姉妹の長女として 返却すべきでしょうね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenjirou0524さん

2016/12/720:32:01

これから先四十五日やら色々お金が必要になります。
もし、これらを長女が仕切り全てを長女が負担するのであれば、長女が受け取るべきだと思います。
これから先も三人でお金を出していくのであれば分けるべきですが、私なら全てを長女に渡し『これから先の行事はこのお金から出してください』と言いますがね。
みんなが納得いくような結果を出すべきですよ。

ppptekkさん

2016/12/708:46:06

葬儀当日で、終わりではないです。
後日、
納骨・一周忌・初盆 など・・・長女の役割・負担は 結構大きいです。

小銭は 捨てて、得を 取ったほうが良いです。

tokuran43さん

編集あり2016/12/702:20:36

宅は6月に父の七回忌を済ませました。今までは喪主の兄任せで母方の親族は声掛けしてもらえませんでしたが、伯母が老いてきたので費用折半を申し出賑やかなよい法事になりました。
人数は12名の質素なものでしたが、粗供養とお斎をそれなりに整えてくれたので、もらった明細のお香典を差し引いた残額の、私と母の金額に少し上乗せして3/5ほどにしました。
母と兄は義理なのと、兄嫁の母が経鼻菅栄養の全介護な中で準備してくれた事への気持ちです。初めて兄からぎこちないお礼のメールがありました(笑)

ちなみに10万のお香典は、お二人の嫁ぎ先からになるので、ご負担金からは差し引くものではないでしょうか。

そしてお香典の総額から忌明けの香典返し半額が必要ですし、四十九日に法事をなさいますよね。お布施、お斎、粗供養他かかりますからその費用に充てるなら、香典返しだけでも半返しで残り75万、法事で御仏前があるとしても葬儀の桁と違いますから、残っても50万位じゃないかと。その上各所解約や名義変更、法律事務所にも依頼することになります。
今50万ずつ分けると、法事と香典返しでまた出すことになりますから行って来いで面倒です。

お話するなら忌明けの法事と香典返しの費用に充てるのかと、今後の法事の費用負担はどうするかを予め話しておきましょう。
その際、喪主は弔いを担う者ですから、今後の法事についてのお考えも確認した方がよろしいでしょう。

thuytthjさん

2016/12/613:06:56

そこまで言われるということはこれから先の負担も三姉妹で等分されるのですよね。であれば強く主張されたら良いと思います。お姉さんにはお姉さんの言い分があるでしょうし、二女さまと三女さまも葬儀やそれに付随する負担で見えていない部分もあるだろうと思います。
三人で葬儀費用を等分されたということは元々は良い関係であったのだろうと思います。
当事者である質問者さま姉妹も、亡くなられた父上さまも関係の悪化を望んでおられるわけはないと思うので三人で納得いくようお金も負担も等分できるようお話されるのが良いと思います。

編集あり2016/12/611:09:03

その家を長女が継ぐのならば、これから先、お寺との付き合いを続けるのは長女ですよね。

これ以降の法事全て(金銭面)長女が担うなら、葬儀費用は「今まで育ててくれた親への感謝」としてはダメですか?

ただ、これからであろう「遺産相続」ではきちんと分割されるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。