ここから本文です

海外ドラマ好きのみなさんに質問です!

kao********さん

2016/12/602:29:30

海外ドラマ好きのみなさんに質問です!

最近海外ドラマにハマってます!
それで次にジャックバウアーの24。を観ようと思ってるんですが吹替か字幕どっちが良いと思いますか?
自分は今まで観てきた中で全て字幕です。
吹替があっても字幕でした!
ですがジャックバウアーの吹替の声は有名と言いますか、しっくりくると言うか…。
なので迷ってます。

補足みなさん回答ありがとうございます!!
色々な意見を見て吹替で観ようと思いました!

閲覧数:
154
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h19********さん

2016/12/1213:30:05

わたしは、吹き替えは観てませんが、普段字幕で観られてるなら、字幕がいいのではないでしょうか?

吹き替えの声がピッタリでも、本人の声が一番ピッタリのはずですから!
わたしは、キーファーサザーランドの声が、24の雰囲気を作ってると思いますよー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xfi********さん

2016/12/1214:56:38

字幕の利点はオリジナルの俳優の声と演技を楽しむことですが、翻訳の文字数に規定があるので難しい言葉が多く出るものは翻訳がかなり簡易化されていたりします。長台詞になればそれは顕著で、吹き替えのほうがオリジナルに近い翻訳がされている場合が多いです。

政治・テロ関連の難しい言葉がたくさん出てきますから、字幕で目から得た情報を変換するより、ダイレクトに耳で聞いたほうが理解しやすいと思います。

シーズン9までの長丁場、ジャックの活躍を楽しむために最初は吹き替えをおススメします。

guj********さん

2016/12/1204:24:09

私はほとんど吹き替えです。
視力悪くて、メガネかけて字幕を追うのが疲れる。

24は特に吹替えの声優さんが有名で、たまに字幕の声だとアレ?みたいな。
24はシーズン2から面白くなります。

neo********さん

2016/12/1115:51:46

断然吹き替えです、

24はとにかく声優さんが素晴らしい、
すべての役がピッタリとハマっています、
ストーリーはもちろん声優さんの演技も楽しめますよ、

それに字幕は画面に収めるため最小限の言葉しか載せません、
でも吹き替えは言葉が多いので内容もよく理解できるのです、

24はストーリーが複雑に絡み合ったドラマですから
わかりやすい方がいいでしょ、
それに吹き替えだと一瞬画面から目を離しても大丈夫ですしね。

pca********さん

2016/12/716:14:32

やっぱり字幕をお勧めします。

iki********さん

2016/12/708:54:39

「24」だけに限らず、永遠の悩ましい命題ですね。

私の場合は所有しているDVDやBlu-rayならば、一応両方共にやります。
字幕翻訳と台詞翻訳では固有名詞や専門用語にかなり差がある場合があり、時には間違った訳も見受けられますよね。

「24」に限って言えば、既に小山力也さんの声がなんともしっくりするので、吹き替え版でも特に違和感は感じません。
刷り込みですね。
時には吹き替え版で日本語字幕を出す時もあります。

ドラマや画面に集中したい時は吹き替え版は便利です。
日本語は世界的に見ても文章量が多くなりがちで、故に詳細カットもしばしば。
緊迫した速いやり取りでは文字数が間に合わないので、ある程度割愛せざるを得ないのも事実です。
コトバだと情報量が多くても瞬間的にスッと入ってきますが、字幕だとどうしても一度読まなくてはなりません。
つまり吹き替え版はパッシブで受け身だけでOK、字幕版は自らアクティブにならなければならないので労力が異なります。

字幕を読んでいるうちにカットが変わってしまい、
「いま持っていた銃は何だった?」
となると、何度も戻すことになります。
細かい所や設定が気になる場合、吹き替え版はやはり便利です。

「24」の吹き替え版、なかなか良い感じだと思います、ちゃんとしています。
小山力也さんや田中敦子さんの吹き替えも非常に良いと個人的には思います、特に不満はありません。

順番はとりあえず、好きな見方をして、何度か色々と楽しむ、、ということでよろしいのではないでしょうか。

不思議なのですが、制作上の都合なのか、字幕版と吹き替え版で専門用語などが統一されない事が私は気になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる