ここから本文です

埼玉大学を受験の際、利用する駅は、北浦和駅と南与野駅のどちらが便利ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/607:45:36

埼玉大学を受験の際、利用する駅は、北浦和駅と南与野駅のどちらが便利ですか?

近いのは、南与野駅ですが、どちらもバス利用だと思いますが、埼玉大学のホームページには、

北浦和駅からのバスは、
注)朝夕のラッシュ時、雨の日等は交通事情により30分以上かかることもあります。

南与野駅からのバスは、
北入口バス停は、
注1)北浦和駅発と同様。
注2)北浦和駅発のバスに途中乗車しますので、満員で乗車できないこともあります。

南与野駅西口バス停は、
注)便数が少ないのでご注意ください。

との記載があり、どちらの駅を利用するのが良いか迷っています。

バスが混んでいれば、タクシー利用も考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/12/613:44:33

北浦和駅西口でしょう。始発で座れますので。国際興業と西武バスの共同運行になっている[北浦03]系統(北浦和駅西口~埼玉大学)が通る国道463号線は結構渋滞するのでバスで座ってください。立っていると結構しんどいです。1本待てば必ず座れると思います。
ちなみにバス停が駅から最も遠いところで5番乗り場です。吉野家の前です。

北浦和駅も混雑時には自然と立っていく人と次のバスに乗る人でバス停の少し手前から列が分かれています(受験時は違うと思いますが)。

受験時は多分臨時便が出るので積み残し(乗れない)ということもないと思います。
この臨時便は発車時刻等は決まっておらず、バス停の列が長くなったときを見計らって発車します。但し、この路線の臨時便はなぜか直行ではなく普通の路線バスで運行しますので途中の乗降も普通にあり速達ではありません。

南与野駅北入口は、埼京線のガード下にあり、人の流れについていけばわかるとは思いますが、なかなかわかりづらいです。
北浦和駅から利用者満載の状態で来るので無理やり乗ってくることも多いし、あまりにも混んでで自分からあきらめる人も多いです。また途中バス停ということで遅延するのでバス停で待っていてイライラしますので埼京線沿線に住んでいない限りは止めた方がいいでしょう。

南与野駅西口は、駅前ロータリーから発車するバスで東武東上線志木駅・ららぽーと富士見・ふじみ野駅方面に向かうバス[志03-3]、[北朝02]、[ふじ10]、[南与01]、[南与02]が使用します。しかしこちらはすべて合わせても本数が30分に1本程度と少ない上に、臨時便も運行されないので利用者が集中し、積み残して乗れなければ終わりです。

ちなみに国際興業と西武でカラーの違うバスが交互に来ますが共同運行なだけなので気にしないようにしましょう。

この路線は国道17号線バイパスとの交差点で渋滞することも多いですし、それ以外でも渋滞します。それでも北浦和から15分~25分ぐらいで到着することが多いです。結構乗り降りが多い路線で、南与野から乗る人の人数によって停車時間が変わるので10分ぐらいはズレます。
ららぽーと富士見が開業したときは、無ダイヤ状態になり、40~60分ほどかかったこともありますが、現在は解消されています。それ以外に、あの道路が渋滞するのは東武東上線が運転見合わせになるときです。東上線が運転見合わせになっていないことを確認してください。東武東上線が運転見合わせになっている場合は15分ほど早く家を出ましょう。
雨などの悪天候時は国道463号が混むことと、利用者が多くなるのと両方で遅延しますが大体5分程度だと思います。

<バスのダイヤが乱れているかどうかを確かめる方法>
先ほども書きましたが国道463号線はいつも渋滞していますので、バスのダイヤ乱れもつきものになっています。大体は何とかなるのですが、一応ダイヤ乱れかどうかを確かめる方法を教えておきましょう。

北浦和駅から乗るときにバスが遅延しているかどうかが分かる方法があります。北浦和駅西口のバスのロータリーの真ん中にバスが待機していれば、遅延していません。大体そこに待機しているバスが、[北浦03]系統になります。

ここにバスが止まっていないと・・・折返しのバスが到着していないことになります。このときは少し覚悟した方がいいでしょう。

そしてすぐにスマホでバスロケーションシステムを見ましょう。するとあと何分で到着するかがわかります。ただし注意点があって、この路線は国際興業バスと西武バスの共同運行になっているので両方を見る必要があります。そのため両社のバスロケの使い方も今のうちから慣れておきましょう。そうしないといざという時に使えませんので。

以前、ららぽーと富士見開業当初などは無ダイヤ状態になり、バスロケが無表示になることもありましたがほとんどないので大丈夫です。

遅延時にはこのとき2台続けてくることもありますが、このときは1台目は非常に混雑するので2台目に乗車しましょう。

<タクシーを使うべきか?>
タクシーは確かに混雑しませんが、バスが仮に渋滞で遅延しているときはタクシーも渋滞でメーターが上がるだけなので止めた方がいいでしょう。ちなみに南与野駅前には通常はタクシーはいません(と思います)。北浦和駅西口にはタクシーはいますが雨が降ったりすると全部出払うことも珍しくありません。

大体はバス利用ですのでバスを利用した方がいいと思いますが、そこはあなたの判断にお任せします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/7 20:51:10

詳しい情報をいただき、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる