ここから本文です

今晩BSTBSで「柳生一族の陰謀」ですが、この映画の魅力や好きな場面って何で...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/12/618:08:19

今晩BSTBSで「柳生一族の陰謀」ですが、この映画の魅力や好きな場面って何ですか・・・?

個人的に成田三樹夫さんの公家役もツボですが
最後のあの濃い芝居もすばらしいです。

http://www.bs-tbs.co.jp/movie/MOT1301200/

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2016/12/618:26:22

徳川家の権力闘争を『仁義なき戦い』ばりの深作流ダイナミズムとスピード感で描いたとこじゃないですかね。
仁義と違うのは、リアル志向じゃなくてかなりディフォルメされた言ってみれば多少マンガチックな部分を大胆にぶっ込んできたところかな。
名シーンはラストに尽きますがな。
萬屋と丹波の対決シーンも良かった。


ベネット

質問した人からのコメント

2016/12/7 00:30:21

お2人とも回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2016/12/621:38:59

昔、この映画のメイキングで松方弘樹さんが「時代劇の魅力はウソがあることですよ」と言ってました。

ならば、やはりラストで柳生十兵衛が家光の首をはねて、柳生宗矩が「夢でござる!!」と叫ぶシーンですね。

あそこまで大噓を描いてくれると逆に気持ちがいい。