ここから本文です

五稜郭防衛戦で敵の狙撃を受けて死んだとされる土方歳三ですが、実は味方によって...

the********さん

2016/12/618:46:32

五稜郭防衛戦で敵の狙撃を受けて死んだとされる土方歳三ですが、実は味方によって殺されていた可能性はありますか?

「後退する者、逃亡する者を切る」と発言し督戦隊のような立場で戦闘を指揮していた土方歳三ですが、土方の死後にすぐ旧幕府軍の兵士が土方の死に気づき逃亡しているのを聞く限り、戦況悪化の為に逃亡を図った旧幕府軍の兵士が土方を狙撃したのではないかと思っています。
前線の兵士達がすぐに土方の死に気づくのもおかしい気がします。
鬼の副長と恐れられていたくらいですから徐々に温和的になっていたとは言え、土方のやり方に不満を抱いていた味方がいてもおかしくない気がします。

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
321
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nei********さん

2016/12/622:08:55

よく、言われているのが、

蝦夷共和国の
幹部(奉行並以上)で戦死したのは、
土方ひとり

蝦夷共和国は

土方戦死後に降伏したそうです。

徹底抗戦を主張した?土方があの時点で
戦死したことは

榎本武揚らにとっては、都合が良かった?
とされているそうです。

質問した人からのコメント

2016/12/13 00:54:34

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/800:06:55

松前藩士が撃ったという記録があります。

san********さん

2016/12/623:04:24

私もその可能性はあると思います。

どちらの可能性が高いかについては明言できませんが。

dsd********さん

2016/12/622:41:38

否定はできません。
戦争での死傷者の多くが味方からの誤射でした。
ただし、意図的なものか、事故なのかは別にしてですが。