ここから本文です

第1子妊娠中で、1月末で産休に入る予定でした。

アバター

ID非公開さん

2016/12/620:42:42

第1子妊娠中で、1月末で産休に入る予定でした。

今日になり、突然来年度から事業縮小のため復帰ができないかもしれないので産休を取らせてあげられないかもしれないと言われました…
ただ、まだはっきりわかっているわけではなく、1月中頃にどうするかまた追って連絡するとのことです。
(それすら延びる可能性も充分ありますが)

もし最悪復帰できないことは仕方ないにしても、なんとか育休まで取得したいのですが…無理と言われたら諦めるしかないのでしょうか?

どうしても腑に落ちません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2016/12/1001:12:10

事業縮小だろうがなんだろうが、妊婦が産休育休の条件満たしていて産休育休希望してるなら取らせないといけません。部署が無くなるって意味で会社が無くなる訳じゃないんですよね。
会社が倒産とかなら話は別です。
しかも来年度というのは来年の4月からですよね。なら1月に産休に入ることはできますし、育休も休業前ににその会社で12ヶ月以上働いていたら取れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる