ここから本文です

他車運転特約について A君は軽自動車を本人限定で、任意保険加入(対人、対物、)...

アバター

ID非公開さん

2016/12/701:04:36

他車運転特約について
A君は軽自動車を本人限定で、任意保険加入(対人、対物、)
B君は普通乗用車を本人限定で、任意保険加入(対人、対物)

この時、A君がB君の車を運転し事故をした際、

他車運転特約は適用されますか?

軽自動車の保険なのに、普通乗用車に適用されるのか気になりました。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/12/709:00:22

対人対物は何の心配もいりませんよ。
軽で契約して、普通車運転してもOKです。
なので故意に他人名義の車に乗って、1保険でいろいろ乗り回す人が出てきます。
小額で数回レベルならバレやしない。と言う甘い考えで。原則NG。詐欺と同じです。

人身傷害・・・搭乗中限定を除けば
搭乗者傷害・・・適用
車両保険・・・ケースバイケース
その他特約も、車両を限定していなければ使える物がほとんどです。

原則的に1車両に対し1つの保険しか加入できません。
重複契約を禁止しております。
友人の車を借りるとき、友人の保険とあなたの保険が2重で適用される。
そのためどちらの保険を使うのか。
どちらの保険が優先されるのか。
と言う問題があります。
最近のほとんどは、借りた人=他車運転を優先するため、問題はありませんが。
昔は友人の保険が優先されるため、他車運転が使えないケースもありました。
質問にあるケースのように友人の保険が家族限定などつけていれば問題ありません。

• san********さん

2016/12/709:03:22

ちなみに、借りた車の賠償するのに、対物賠償保険は使えませんよ。
    少なくとも保険会社はそのような判断はしません。
    弁護士が屁理屈こねて裁判やれば、どう判断されるか知りませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/7 10:05:15

丁寧にありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2016/12/708:22:07

自動車事故は様々、保険の適用も様々
事故で何を補償してもらいかで答えは変わってきます
少なくともまともな補償がないことは確かです

nit********さん

2016/12/706:06:54

他車運転特約についてはその利用には条件があります。
色々とありますが、問われていることだけでいえば、A君B君の車が自家用車であればOKという事になります。

○軽自動車の保険なのに、普通乗用車に適用されるのか気になりました。
これに関連したことでいえば、借りる側が車両保険を契約していれば、借りた車の車両損害も対象にはなります。しかしその時の保険金がどこから出るのかというのが問題です。「車両損害なんだから当然車両保険だろ」「いやいや借りた車の損害なんだから賠償保険(対物賠償)からだろ」という異なった考え方があり、保険商品も両方があります。前者の場合であれば自分が古車に乗っていて新車や高級車といわれるものを借り事故れば保険金が不足することも想定されます。後者の場合であれば多くの場合で保険金額が不足という事にはならないですね。

hyv********さん

2016/12/701:15:44

適用されます。
他車運転特約の支払限度額については、下記の通りです。
(おとなの自動車保険のHPより転記、ただし他社の内容もほぼ同じです)

借りたお車自体の損害については、ご契約のお車に車両保険がセットされており、かつ、借りたお車をご契約の車両保険に置きかえた場合に支払対象となるときに、借りたお車の時価額を限度(注)に補償します。
(注)借りたお車の代車費用や、時価額を超える修理費用は、お支払いの対象外となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる