ここから本文です

下請け業者の社長の入院見舞いに弊社社長が行きます。 上司が御見舞と書いた袋を...

アバター

ID非公開さん

2016/12/710:30:07

下請け業者の社長の入院見舞いに弊社社長が行きます。
上司が御見舞と書いた袋を用意したのですが
熨斗有りの蝶結びでした。
熨斗なしの結びきりの方がいいのでは?

と思ったのですが、どちらが正しいですか?

また、もし後者の方がいい場合
上司に言った方がいいですよね。。。?
入社したばかりで悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2016/12/711:15:03

基本的には質問者様ご認識の通りです。上司の間違いを指摘するのはやりにくいかもしれませんが「御見舞用のものを用意しました」と伝えて変更するのが好ましいです。

金封の形というものには全て意味があります。もし上司から「この形だとダメなの?」と言われたときにも意味と併せて説明できれば理解は得られます。

水引は色と結び方から使い分けます。色は「赤白」ないしは「黒白」。金銀や黄白もありますがこれらも使い方としては「赤白」「黒白」のバリエーションです。

結び方は大きく分けて「花結」と「結び切り」。繰り返すことが望ましい一般祝儀には「花結」。繰り返さないほうがいい不祝儀や結婚などは「結び切り」です。

熨斗飾りというのは金封の右上に付いている六角形のカラフルな飾りの部分。あの飾りをよく見ると黄色いリボン上の模様が描かれているのが分かります。あれが熨斗飾りの本体。「熨斗鮑(のしあわび)」です。アワビを薄く削いで乾燥させ畳の上で伸ばした=のしたもの。高価で美味しく保存も利くといった利便性から贈答品として重宝されます。「本来なら熨斗鮑を贈りたいところですが代わりの品物で失礼します」という思惑で付けます。従って贈答品がアワビそのものである場合、及び魚介類の場合は付けません。「熨斗鮑で美味しいお酒を召し上がってください」という思惑もあるので祝い事でしか使えません。

こういう「意味」を鑑みるので「黒白は不祝儀でしか使えないので消去法として赤白の水引を用いる。入院という事態は繰り返さないほうがいいので結び切り。それ自体は祝い事ではないので熨斗飾りは付けない」という方法にたどり着きます。質問者様が想定されている形で構いません。
ただ「黒白が使えない以上事実上赤白を使うのだが、赤白はどうしても祝い事のイメージが強い」として水引の使用自体を避けることもあります。そういうものがない「御見舞専用の金封」というのも市販されていますし無地の白封筒を採用することもあります。

では「意味とセットで答えを導き出すケーススタディ」ですが、こちらのカテゴリでは見舞いよりも退院祝いの方が悩む人は多いです。これも意味と併せて理解すればご自身で最適解を導き出すことが出来ます。

退院は祝い事なので水引の色は赤白。退院はいいことですがその前に病気や怪我という好ましくない自体が発生しているので繰り返したくないという思いから水引は結び切りにします。もちろん『退院を祝い美味しいお酒を召し上がってください』というメッセージがありますから熨斗飾りは付けます。

「見舞いならこう。結婚ならこう」と機械的にまる覚えするのではなく、意味とセットで理解すれば様々なシーンで迷うこともないし、説明を求められたときにも理解してもらうことが出来ます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/7 11:37:45

お二方ありがとうございます。
上司に新しいものを用意しましたら
このままでいい!とのことでした。
地域の差なのかなんなのか。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/12/710:37:11

水引が蝶結びのものは人生で何度あっても
おめでたいことへのお祝いですから
お見舞い用には不向きです
紅白の水引で、結び切り、のしなし(ひし形の
模様無し)か、封筒の片側に赤い線が入った
お見舞い用の金封(コンビニにあり)を
使ってください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる