ここから本文です

地獄や天国というのは、どこにあるのでしょうか?

tdg********さん

2016/12/710:39:04

地獄や天国というのは、どこにあるのでしょうか?

閲覧数:
166
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2016/12/716:43:05

既に何人かの方が回答してますが、自分の”心の中”にあります。

地面の下でもないし、空の上でもありません。
それは比喩であり分かりやすいたとえです。
ですから、どこにもないと言ってしまえばどこにもありません。

一般的には死後の世界を言いうのですが生きているこの世界にも
地獄と天国はあると言ったらあるんでしょう。

人の”心の中”にあるものですから・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2016/12/918:04:41

ここが天国であり、地獄です。

tru********さん

2016/12/715:15:13

臨死体験の話ではトンネルのようなものを越えるとあります。

タイムトンネルのようなものを越えて、空間移動をするのかもしれまへん

つまり別次元の世界の可能性もあるということです

人間は見えるものだけしか、見ようとしない。
それ故に、見えないものを信じようとしないのは
人間の悪い癖である。

だから真実は死後、確かめることしかできないのである

vai********さん

2016/12/714:26:34

すべて自分の心の中ですよ。

十界互具と言います。
人間界の中に(あるいは自分自身の中に)地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六道も含まれているし、菩薩の心・仏の心なども含まれています。

同じ人間が、置かれた環境や本人の振る舞いによって、地獄にも堕ちるし、仏の心を発揮するようにもなるんです。
なるべく煩悩を抑えて地獄を回避し、良い方向に行けるように、修行をするんです。

地獄や天、あるいは極楽というものを、どこか別世界に設定して逃げてはならないのですよ。

pea********さん

2016/12/711:57:20

死後の世界という意味の天国地獄なら、そういう場所はないですね。三次元では考えつかない、想像すらできないので、場所という概念がそもそもないと思いますよ。

kuy********さん

2016/12/711:44:29

potensyaruさんと同じ。

心の持ち方だよな。