ここから本文です

完母を目指すべきか、ミルク中心に切り替えるか

アバター

ID非公開さん

2016/12/710:43:13

完母を目指すべきか、ミルク中心に切り替えるか

閲覧ありがとうございます。
かなり悩んでいます。何方か相談に乗って頂けないでしょうか?

今年の8月末に初めての出産をしました。
元々おっぱいの出が悪かったのですが完全母乳育児を希望していた為、授乳教室に通い、助産院に通い、おっぱいマッサージ、頻回授乳、たんぽぽ茶にルイボスティー、思い付くことは全て試しました。

現在100日目を迎え、足すミルクも一日40mlと完母まで後一歩というところまで来たのですが、肝心の体重が1ヶ月半以上殆ど増えていません。(出生時3000、現在5200g )
授乳回数は10〜12回。30〜1時間は吸っています。
最近怒っておっぱいを泣きながら叩く事もしばしば。
おしっこは平均7回ですが、たっぷりではなく少量の為足りていないように思います。

毎週助産院に通う為お金はかかるし、頻回授乳で乳首は切れて痛む為授乳の時間が憂鬱、おまけに子供はいつもお腹を空かせている状態。
助産院の方は 完母まで後一歩!!と背中を押してくるのですが正直苦痛です。もう通いたくありません。

でも今までの努力が水の泡になってしまうような気がして躊躇する気持ちもあるのです。

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、下記のことを教えて頂きたいです。

●完全母乳を諦めた方。どのタイミングで諦めましたか?きっかけなどはありましたか?
●完全母乳を諦めて後悔していますか?それとも良かったなと思いますか?
●ミルクを足す場合はどのように増やしていきましたか?(母乳の後毎回少量ずつ足すのか、時間を決めて決められた量を一気に足すのか等)

●上記のような状態から突然母乳が増えて完母になった方などは居ますか?

5ヶ月からどうせ離乳食始まるし!ミルク足していったら母乳減るだろうけど、卒乳の時楽になるし!と今必死に自分を納得させようとしています。
実際そうなのでしょうか?卒乳が楽になるなどのメリットはありますか?

1つでも結構ですのでお答え頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_t********さん

2016/12/1104:09:31

生後1ヶ月まで直母とミルク、生後3ヶ月まで搾乳とミルク、以後完全ミルク。

⚫︎完全母乳を諦めた方。どのタイミングで諦めましたか?きっかけなどはありましたか?

→1ヶ月健診で、膿が出ている乳首を吸わせる方が問題だよと言われたこと。相当切れてました。おっぱいを吸わせたいのか、母乳を摂取させたいのか、自問自答の結果後者でした。

●完全母乳を諦めて後悔していますか?それとも良かったなと思いますか?

→よかった。飲むタイミングと量がほぼ明確だったこと。体重が順調に増えていったこと。

●ミルクを足す場合はどのように増やしていきましたか?(母乳の後毎回少量ずつ足すのか、時間を決めて決められた量を一気に足すのか等)

→搾乳量とミルクの合計が、ミルク缶に表示してある量になるように。混合のうちは、母乳を定期的に出しておかないと作られなくなると聞いたので、面倒でも授乳の度に搾乳してました。牛の乳搾り状態で、脇から乳首に向けて痣ができました苦!

●上記のような状態から突然母乳が増えて完母になった方などは居ますか?

→突然は増えないかと思います。定期的に吸わせたり搾乳し続けて徐々に増えるのかと。
結局私は、3ヶ月の頃には自然に胸が萎んできて出なくなりました。

元々出にくい、頑張っても足りない、そういう人もいます。足りなくて赤ちゃんが空腹を感じたり、脳や身体の基礎が作られる時期に栄養が回らない方が問題だと思います。

ミルクを足してから精神的に楽でした。完ミにしてからはさらに身体的にも。そしてその頃から夜中に起きなくなったので尚更です。
母乳育児は素晴らしいと思います。ただ、本来幸せなはずの授乳に苦痛が伴うと、母子ともにつらいのでは?

今までの努力は水の泡なんて思いませんよ。ここまでお子さんのために愛情をもって努力されてきたんですから。
それに…これから離乳食にイヤイヤ期に癇癪…正直、母乳のために苦労したことが薄れつつあります笑!今4歳の娘に『◯◯が赤ちゃんの時はね、ママのおっぱいをこんなのいらない!って言って飲まなかったんだよ』とか言って今では笑い話です。

肩の力を抜いて、ミルクの力を借りてもいいと思いますよ♡

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1321:26:17

回答ありがとうございます。
    私は時間もかかるし痛いし搾乳機有りでも少量しかとれないしで、搾乳が大嫌いだったのですが、それを生後1ヶ月から2ヶ月間毎回されていたと聞いて、本当に物凄く頑張られていたんだなと、私はまだまだだったなぁと考えさせられました。

そうですよね。基礎の時期に栄養が回らない方が問題ですよね。

この質問をさせて頂いてから、徐々にですがミルクに切り替え始めました。お腹が空いているのではないかと不安に思う事は自分が考えていた以上にストレスだったようでかなり精神的に楽になりました。こんな事ならもっと早く切り替えても良かったかなとすら思います。

はい!育児はこれからが本番ですよね!こんなに悩んだことが笑い話になる日が早く来て欲しいような来て欲しくないような…笑

沢山アドバイスを下さって、本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/13 21:35:33

迷いに迷ったのですが、1つ1つの質問に丁寧にお答えくださったこちらのアドバイスをベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

全ての方をベストアンサーしたいくらい、とっても参考になりました。感謝しています。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2016/12/1104:31:00

全く同じ経験をして同じこと考えてましたね(笑)
あの血のにじむような努力が無駄に・・・とかって余計に頑張ってました。

ミルクに切り替えたきっかけは、大学病院で3カ月母乳あげれば後はもう母乳でもミルクでもはっきり言って変わらないと聞いたことです。
子供の体の為と思ってそれまで頑張ってきたので、変わらないなら迷わずミルクでした。
パタッとやめましたよ(笑)

それからというもの気楽で気楽で。他の面でも余裕ができて良かったです。
どれだけストレスになってたんだって思いました。
胸もヒリヒリ痛くないし、体のだるさもとれて、搾乳もマッサージも胸の手入れもいらない!
なんて楽なの~って思いました。

あと、体重増えてないなら、足りなそうにしているなら、ミルクは絶対足すべきだそうです。
最近の母乳神話で足さないお母さんが増えていて困っていると聞きました。
それなら最初からミルクオンリーの方がむしろ健康にいいそうです。
毎回ミルク足しても完母になる人はなりますし、足さなくても出なくなる人もいます。
ミルクだと断乳も楽なので私は執着される前にミルクにして良かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tob********さん

2016/12/818:41:19

私も最初は、母乳がいいのかなぁ、って思ってましたが(実母が母乳母乳ってうるさかったんで)、産婦人科を退院するときに「母乳でもミルクでも育つのよ?」って看護師さんに
言われて、最初から混合でした。

私が産んだ病院は、母乳育児にこだわらない、母乳が出なくても1人で悩まない、
そういう考えでした。

私は最初から「母乳じゃなきゃ」って考えたこと無かったし、完母じゃないことに
たいして罪悪感?みたいなものは無かったです。
看護師さんの言うとおり、「どちらでも育つ」んですから。

おかげでよく寝てくれる子になりましたし、小さく産んで、大きく育ちました^^
女の子ですが、毎回、「わぁ、大きいね」って言われてました(笑)
あ、肥満とかじゃないですよ?^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mif********さん

2016/12/714:50:42

私は息子が3ヶ月を迎えると同時にミルクに変えました。
すっぱりと。
主人と義母は母乳に拘っていたので、何とか頑張ってましたがやっぱりあまり母乳が出ていない。ある日抱っこしてるとあまり体重が増えていないような気がしました。
このままでは子どもがかわいそうだと。
質問者様と同じ、お乳を加えてる時間が長いし、本当に満足してるかどうかも分からない。
でも、体重が増えている様子もなく。
先々を考えてすっぱり諦めました。

離乳食も5ヶ月から徐々に始めました。

幸い、離乳食を嫌がる子でもなかったので、本当に助かりました。
メリットとして、荷物にはなるけど、休憩所でもあげることが出来る。
母乳はママだけだけど、ミルクは作るのはママでも飲ませるのはパパでも誰でも
出来ます。
私は主人を始め、義母、義姉たちも息子にミルクを飲ませてくれました。
良い経験だと思いますよ。

確かに今まで時間もお金も痛みも耐えてきたでしょうが、赤ちゃんの成長を思うならすっぱり諦めてあげるのも赤ちゃんのためじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2016/12/714:41:15

3児の母です。
私も最初は完母を目指していましたが、結局3児とも生後3ヶ月からは完全ミルクで育てました。

1人目はきっかけは産後1ヶ月での引っ越しでストレスからか出にくくなり、でも我が子はお腹を空かせて欲しがるのでミルクをあげ、徐々に飲む量は増えてミルクも増えていくということに。
さらに、産後2ヶ月後半でバネ指になり注射や内服薬のため1週間断乳したら、完全に出なくなり、そのまま完全ミルクとなりました。
2人目は、最初から混合で、上の子がミルクでもしっかり健康に育っているからと、母乳を出す努力はあまりせずに、そのままミルクに徐々に移行しました。
3人目は、最後の子だから頑張って完母にしたいと思い、頻回授乳をし、たんぼぼ茶を飲んだり頑張ってみましたが、結局思うようには出ず、少しのもやもやを残しながらミルクに切り替えました。

母乳を諦めて良かったと思う反面(ストレスから解放されましたし、食事もアルコールも気にしなくていいですし)、心の隅では「もっと頑張れば母乳をたくさん飲ませてあげられたかも」という小さな後悔は残っていました。
でも数年前に「他人の母乳を買う」という事件があった時に、医師が「少しでも母乳を飲んでいれば、それは『母乳育児』をしたと言える」と言っていたのを見て、今まであった小さな後悔は全て消えました。

ミルクの足し方は、私の場合は月齢の量だけ作り、母乳の後にそのまま続けてミルクを飲ませるようにしました。
満足したら途中で舌で哺乳瓶を押し出していたので。

生後3ヶ月で母乳をやめたので、卒乳は関係なかったですが、哺乳瓶を止めるのは結構苦労しましたね。
3人とも2歳まで「禁煙できないおじさん」みたいな状況でした。
牛乳を哺乳瓶に入れて飲んでましたから。
それでも、言い聞かせてカウントダウン(カレンダーに印をつけて)で止めましたけどね。

とにかく、赤ちゃんが欲しいのは栄養ですし、愛情の伝わり方は母乳もミルクも同じですし、子供を成人するまで育てるにおいて、一番重要なのは母乳こだわることではないと思ったので、気持ちをすっぱり切り替えました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oki********さん

2016/12/711:59:41

3児の母です。
上二人は、3か月くらいから完ミ。3番目は3か月くらいで完母で育てました。
1番目は一回にがっつり飲むタイプで、おっぱいの後に毎回ミルクを足していってたら、ある時におっぱいを泣いて拒否し出したので、やめてミルクへ。
2番目は、飲むのがヘタっぴで、毎回搾乳してあげてたりしてましたが、量が少なかったので、自分がめんどくさくなり、ミルクへ。。。
3番目もよく飲むタイプで、おっぱい後にミルクを追加してたら、ある時から追加のミルクを飲まなくなったので、完母へ。
ミルクのいいところは、パパなりばぁばでもあげれるので、自分が楽できる事。ただミルク代はかかるし、お出かけの荷物も増える事。
哺乳瓶の卒業も大変でしたよ。1番目はミルクは哺乳瓶で飲むものと思ってたようで、1歳過ぎて、コップで牛乳を飲むって事が中々出来ませんでしたねー。
3番目の卒乳は1歳2か月であっさりできましたよ。
と、まぁ、どっちでも育てましたが、健康面は大差ないです。いろいろ努力したけど、出ないものは出ないですぱっと切り替えれれば、いいけど。
ま、質問者様がどうしたいか次第だし、授乳がストレスでは子供にいい事なさそうな気もしますが…。
まだ、ママになって3か月くらい。子育ては先が長いですよ^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる