ここから本文です

キャノンのカメラについて

xpf********さん

2016/12/715:09:18

キャノンのカメラについて

EOS Kiss X8i のファインダーだけ(小さなのぞき窓)
がくもってしまいました
写真には影響なし

修理に出したら レンズ脱着時にホコリがついたためと言われました
保証外になり 8500円かかると言われました

内部のファインダー用のレンズを拭けば直るらしいのですが
なんとか自分でできないてましょうか?
分解方法など教えていただきたいです

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/12/801:26:48

「ピントグラス」の曇りでしょう。X8iクラスではピントグラスは取り外せないでしょうから、個人で拭き取りは難しいと思います。
曇っているのか、埃がついただけなのか、確認してください。埃だけなら吹き飛ばせるかもしれません。
また、レフファインダーの汚れは写真の写りには直接関係しないので「気にしない」という方法もあります。(ダメ?)

質問した人からのコメント

2016/12/12 16:54:47

返信遅くなり申し訳ありません
ファインダーの曇りは気にしないことにしました
回答いただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

編集あり2016/12/717:07:38

設定に清掃のためにミラーアップするモードがあると思うので、それでミラーアップした状態で、ブロアーや風塵を使えば多少ましになるかもしれませんよ。

kok********さん

2016/12/715:14:29

壊す覚悟があるなら分解すればいいだけですが・・