ここから本文です

映画『聲の形(こえのかたち)』を見てきました。 以下、ネタバレなのでご注意...

aki********さん

2016/12/717:47:58

映画『聲の形(こえのかたち)』を見てきました。

以下、ネタバレなのでご注意ください。

この物語は、イジメをした人は自分もしっぺ返しをくらうというものですよね?

でも、いままで

数十年生きてきて、必ずしもそうではないように思います。

皆さんの大権ではいかがですか?過去にイジメをした人は、後に天罰が下ると思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gop********さん

2016/12/819:32:08

この物語が最も伝えたい事は虐めでも、障害でもなく「コミュニケーションの難しさ」だそうです。公式ファンブックに書いてありました。

小学生の頃も言葉を話せないことが壁となり、上手くコミュニケーションを築けないところから歪んで行きました。

高校生となって、手話を覚えても上手く伝わらない描写が多々あります。例えば硝子が石田にあげたプレゼントを何か分からなかったり…「しゅき」を「つき?」と誤解されたり。折角ポニテにして告白したのに…(;o;)(;o;)

二人は同じ気持ちの事が多いのに、言葉が上手く伝わらないからすれ違ってしまう。そして硝子は自分を責めて自殺しようとしたり…そういうコミュニケーションの難しさを描きたかったと作者は仰っておりました。

長々と書いてしまいましたが…加害者が被害者になることはあまりないですね。でも人に酷い事をすると歪んだ価値観や捉え方が定着します。その価値観に自分が苦しむことはあると思いますよ〜なので自業自得はある!が私の持論です。

質問した人からのコメント

2016/12/14 01:48:07

ありがとうございました。作者の意図を教えてくださったので、BAに選ばせていただきました。

「聲の形 ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2016/12/801:27:02

天罰は下らないと思います。

聲の形では、植野や川井、島田や広瀬にはしっぺ返しがありません。

作品の主題は、誰かになすりつける事で、自分の記憶を改竄できてしまう事だと思います。

漫画版では以下のように全員が記憶を捏造しています。

〇植野
自分が学級裁判で石田を裏切った事を忘れている。小学校時代に佐原を東京拒否に追い込んだ事も忘れており、自分だけが西宮の世話係をさせられていたと思い込んでいる。

〇川井
西宮をいじめていた事を忘れており、自分が面倒をみてあげていたように記憶を捏造している。

〇島田、広瀬
同じく西宮をいじめていた事を忘れている。自分達が、一人で暴走して西宮をいじめた石田を成敗した事になっている。

現実のいじめでも、いじめた側は簡単に自分のやった事を忘れてしまうので、変にリアルな漫画でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる