ここから本文です

40代 女性です 私は10年くらい前からずっと毎年の健康診断で尿検査 血尿

kuk********さん

2016/12/718:51:16

40代 女性です
私は10年くらい前からずっと毎年の健康診断で尿検査 血尿

尿潜血 プラス1~プラス2が出ますその都度、病院で膀胱や腎臓のエコー検査、血液検査CT検査、尿の細胞診検査などの検査をうけ異常なしと言われてきました
病院も1つの病院ではなく複数の病院を受診、病院によっては異常はないから
もう来なくていいと言われたところもあったくらいです

今年も健康診断で尿潜血プラス2だった為、エコーや尿細胞検査など検査したところ
尿細胞検査の結果が
「class2 悪性細胞は見られません。少数ですが、核肥大した移行上皮細胞を認めます。
扁平上皮化生細胞を認めます。
扁平上皮細胞2+ 扁平上皮化細胞+ 移行上皮細胞+ー
好中球+- 赤血球+-」
でした。
先生に、大丈夫か質問したところ「悪性細胞はありません。大丈夫です。
10年前の尿細胞検査もclass2ですよ。大丈夫です。
でも潜血は今日もプラス1なのでこれからも経過観察していきましょう」と言われました

でも素人なので、class1ではなくclass2という結果、
しかもコメント欄に「少数ですが、核肥大した移行上皮細胞を認めます。
扁平上皮化細胞を認めます」と難しい専門用語で書いてあって
とても不安です。。。

尿細胞診に詳しい方、もしよろしければ教えて下さい
よろしくお願いします

閲覧数:
2,778
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_d********さん

2016/12/719:19:58

細胞診では、簡単に言うと、顕微鏡で見られる細胞の性状をみて、
class 1:正常(良性)
class 2:変性(正常細胞ではないが、炎症による変化など)(良性)
class 3:良性とも悪性とも判断しかねる
class 4:悪性と断定できないが疑わしい
class 5:悪性
と5段階に分けています。

ですから、class1~2は問題ありません。
1から2へ進行したのではなく、たまたま軽い炎症があったのでしょう。

ご面倒でしょうが、今後もエコーと細胞診を繰り返して下さい。
腎がん、尿管がんを見つけるのに、侵襲の少ない検査です。
CTは被ばく線量が多いので、これらで異常のある時にした方が良いでしょう。

では、異常がないのになんで尿潜血が陽性になるのでしょうね?
私も不思議に思ったので、お医者さんに聞いてみました。
先生が言うには、腎臓は血流の多い臓器で、しかも毛細血管の塊が腎臓1個当たり100万個近く集まっているので、そのうちのいくつかに異常があると、尿に血液が混じる(目には見えない程度だが)という事でした。それは、実害がないのだが、腎がん・尿管がんの可能性も否定できないので、検査をするのだという事でした。
ついでに膀胱がんでは多くは、自覚症状のない目に見える血尿(赤いおしっこ)となるよ、とのことでした。

ご参考になればいいのですが。

  • 質問者

    kuk********さん

    2016/12/908:15:02

    わかりやすい説明、ありがとうございます
    大変参考になりました
    安心したのですが、あと1つ気になることが
    「少数ですが、核肥大した移行上皮細胞」
    というのが気になります
    「核肥大した移行上皮細胞」の核肥大いうのは、気にしなくていいのでしょうか?
    健康な方(癌ではない方)でも、
    炎症などの良性の原因で核肥大した移行上皮細胞が出る方がいらっしゃるのでしょうか?
    この核肥大した移行上皮細胞が癌化することはないのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる