ここから本文です

願書についてです。「得意科目または特殊技能」を書く欄があります。社会人なので...

アバター

ID非公開さん

2016/12/721:30:15

願書についてです。「得意科目または特殊技能」を書く欄があります。社会人なので資格が書ければ1番良いのですが書ける資格がありません。ちなみに看護学校ですがアロマテラピー検定は関連性が無いので書かないほう

がいいですよね?得意科目を書くのも、学生生活から遠ざかっていますので違う気がします。空白か無しと書くのはできるだけ避けたいので書くとしたら得意というか好きな科目を書いても良いのでしょうか?それとも本当に書くことがない場合無しでも良いのでしょうか?すみませんが、履歴書や願書の書き方に詳しい方どなたかアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2016/12/822:30:16

看護学校の入試に受かって通う理由は、「卒業時の国家試験に受かるため」ですよね。

「何の資格もなしにウチを受けるとは大胆不敵な」などと思うわけないです(苦笑)。「多くの資格をものにするコツを習熟する学校」ならともかく。

それと、仮に学校側の考え方が「資格の一つすら持たない志願者なんて」というのであれば、アロマ検定は書いても書かなくても一緒です。その場合の学校にとって「資格」とは、好きな分野を超え勉強に苦労の後が偲ばれるものだと捉えるだろうからです…

※「得意科目または特殊技能」に記載する意味合いで考えたいです。「好きこそものの上手なれ」という諺があるくらいで、単に好きとか得意とかいうことでなしに、その分野に関しては受験者の先生になれる、生徒の10人が10人を満点に近いレベルで合格させられる能力も自信もある、これが特殊技能です。

質問者さんにそこまでの自負があられれば、ぜひ書いてください。そこまでの自信がなければ「空白欄を作ること」を何にも恥じる必要はなく、特殊技能の域でもないのに趣味の資格を列記して、学校側の失笑を買う失態は他のライバル応募者に任せておけばいいですから…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/822:37:08

受験を一から自分で進めるのは初めてなので困っていました。空白はいけないと頭でっかちになっていましたので、回答をいただいて参考になりました。ご丁寧に回答いただきありがとうございました(^^)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アロマテラピー の求人情報(4,771件)

【広報PR・企画】アロマテラピーのPRに関する企画立案・運...
  • 公益社団法人日本アロマ環境協会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都中央区八重洲
doda
[委]資格不要・未経験~経験者迄大歓迎男女セラピスト
  • あしカラダ 仙台駅前店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • B-LIFE株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都
薬剤師求人.com
【完全週休2日】【残業ほぼなし】アロマテラピーに積極的...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収394万円〜564万円
  • 香川県高松市新田町
リスジョブ
正看護師・准看護師(クリニック) 【週休2.5日制】レディー...
  • 中谷レディースクリニック
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県名古屋市天白区原
医療WORKER
リラクゼーションセラピスト 本格的なアロマテラピーを取...
  • グランラフィネ 松坂屋[シスセット]店
  • 業務委託
  • 時給3,690円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
マイベストジョブ
インストラクター アロマテラピー教室の先生募集!in鎌倉...
  • 鎌倉アロマ&メンタルケアAsante Ma santé
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県鎌倉市扇ガ谷
ジモティー
あん摩マッサージ指圧師の求人 / 駅近徒歩8分♪アロマテラ...
  • クローバー鍼灸整骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜40万円
  • 神奈川県平塚市松風町
ジョブメドレー
[見学歓迎]リラクゼーションセラピスト リフレクソロジー ...
  • 株式会社ベル・エポック
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 栃木県真岡市台町
リジョブ
介護職・ヘルパー【杉並区】《アロマテラピー・ヨガ・音楽...
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都杉並区
介護求人ナビ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる