ここから本文です

飯田グループホールディングスの建売住宅の購入についてです。 先週末、タクトホ...

アバター

ID非公開さん

2016/12/800:32:17

飯田グループホールディングスの建売住宅の購入についてです。
先週末、タクトホームの新築を内見しました。
不動産屋の営業マンに頼んで床下を見せてもらったら大量の水が溜まってました。

こっそり写真撮りました。
営業マンは「大きな問題じゃないから大丈夫」って言ってます。
安くて気に入った物件でしたが、新築なのに床下に水が溜まっててショックで決められません。
さっきも不動産屋から電話があって契約を急かされてます。
新築なのに床下に水が溜まっても大丈夫って言う営業の神経と物件に不信になりました。
建売住宅は評判が悪いし心配です。
どうしたらいいでしょうか?
タクトホームややめた方がいいですか?
飯田グループホールディングスの建売住宅はどうなんでしょうか?

タクトホーム,飯田グループホールディングス,建売住宅,床下,営業マン,建て売り,ユニットバス天井裏

閲覧数:
1,788
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2016/12/1021:08:46

基礎内部への水侵入は、飯田グループホールディングスやタクトホームに限らず、中小の建設会社の新築分譲住宅であっても起こり得る問題ですので物件選びの際には注意が必要です。

こんにちは、Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

今回の画像だけでは、原因の特定は難しいですが、基礎内の水がたまっているという事は、基礎コンクリート若しくは給排水管に何らかの瑕疵がある可能性が高いので、購入は見合わせた方が良いと思います。

複数棟建っている分譲現場であれば、他の号棟を検討するか、他の号棟がなければ、他の分譲現場にすべきです。

木造の新築分譲住宅は、基礎工事、大工工事、設備工事、クロス工事・・・等々の全てが『職人の手造り』なのです。

それと、建設会社の現場監督の監理能力と人間性でも現場の品質が大きく左右します。

『建物の品質』=『職人さん個々の技量とモラル』×『現場監督の監理能力』

飯田グループホールディングスのような大量生産を行なう分譲会社の現場監督は、一人で30物件以上の現場監理を抱えていると聞いたことがあります。

私どもで、このような現場の物件の購入を検討している一般消費者から依頼を受けて内覧同行をしても、現場監督に遭遇する事が少ないです。

中小の建設会社の物件であれば、比較的高い確率で現場監督に遭遇します。

そもそも、大量生産の分譲住宅の現場監督の仕事は、現場の品質監理というよりも、会社から定められた『工期』を遵守するための『工程管理』が主な仕事なのです。

但し、冒頭でも説明したように、このような基礎内部への水侵入を含め様々な欠陥や不具合などは、タクトホームに限らず中小の分譲会社でも起こり得る瑕疵なのです。

従って、住宅を購入する際には、一級建築士などの専門家を同行させて内覧する事をお奨め致します。

『住宅の欠陥や不具合を見抜く22のポイント』として幻冬舎WEBサイトがまとめていますのでご参照ください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n401759

お役に立てれば幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/810:31:49

飯田グループホールディングスの中でもアーネストワンや飯田産業なんかよりもタクトホームは建物に気を使っていると方だけど、中にはこんなミスもあるよね。

飯田グループの現場監督は、山ほど現場を抱えているから、まともな監理なんて到底無理なんだよね。

だけど不動産屋の営業はバカだね。こんな基礎の濡れ顧客に見られたらどんな言い訳しても買う訳ないよね。

コンクリートが一体化出来てなくスキマから雨水や地下水が侵入したか給排水管の接続不備かこの写真だと判断できないな。
気に入ってて判断迷っているようだけど、この建物は諦めた方が無難だよ。

内覧の時に床下点検口から基礎を見るなんて素人にしては上出来!
契約する前に発見できて良かったんじゃない?

パワービルダーの評判が悪いとかじゃなくて、新築一戸建は、どんな問題が潜んでいるか分からないから、必ずプロに建物診断してもらった方が良いよ!

2016/12/807:34:03

あきらかに欠陥住宅です。

床下に水が溜まる事はあり得ません。

不動産仲介会社は、売買契約が完了してしまえば、あとから問題発生しても、売主と買主の両者の問題となり、責任を負いません。

いい加減な担当と言っていいですね。

darekasan0さん

2016/12/807:16:15

ダメでしょ…。

すでに土台の木材などカビが発生してるかもしれませんよ。

いや~あり得ない…。
悪臭もすごそうです。


画像見る限りすでにヘドロみたいに茶色くなったものがふよふよしてるよ…。

同じ建て売り購入者としてこれは悲しくなりますね。こんなんじゃ…。

でもすごくいい判断でしたね。
建て売りだからこそ良く見て決めて下さいね!
大きな欠陥はとにかく見れるとこを見るだけでかなり防げます。天井裏、ユニットバス天井裏、
監督者が独自に建築中の写真を持ってる場合もありますので、もらえるならもらったりやれることはかなりあります。

素人でも無勉強とある程度の知識を持って挑むのとでは全く違います!
まあ建材の違いだけは金額に顕著に反映されてますからその辺は自分達なりの妥協点を模索してみて下さいね(* ̄∇ ̄)

マイホーム探し頑張って下さいね。

2016/12/806:48:55

床下に水が溜まってる新築物件を売るなんざ、ほぼ詐欺。
いくらこの業界の営業がバカでも、無理がある。
つりだな。

ショックで決められないなら、決めなければいい。
何を言いたいのか不明。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。