ここから本文です

最近住んでいるハイツに空室が数件出て、たまたま賃貸情報を見ると1万円安くなって...

caf********さん

2016/12/808:08:36

最近住んでいるハイツに空室が数件出て、たまたま賃貸情報を見ると1万円安くなっていました。ダメ元で仲介業者に家賃値下げの交渉をすると、1万円の値下げに応じてくれるとの事なんですが、契約

書を取り直さないといけないので、それに一月分の家賃がいると言われました。これは普通の事でしょうか?
家賃交渉で数千円安くなったなどありますが、再度契約料を払わないといけないって話は調べても出てこないので、疑問に思い質問させていただきました。
覚書とかにしてもらったりというのは、こちらから交渉出来るものなのでしょうか?
お知恵を貸していただければありがたいです!よろしくお願いします!

閲覧数:
160
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2016/12/810:47:01

現在の家賃が不明ですが、家賃が6万円ぐらいなら半年で回収できるわけですから素直に受け入れた方が得策でしょう。交渉は自由ですが家賃値下げを反故にされる可能性もありますよ。覚書にしようとしても意味はないですよ。大家さんも妥協していますのであなたも妥協されてはいかがですか。

  • 質問者

    caf********さん

    2016/12/912:05:10

    ありがとうございます。
    そうですね。家賃もその通りです!
    そう考えれば受け入れるべきかも知れません。来週話しをする予定ですが、納得して住みたいので無茶は言わず、お互いに気持ちの良い交渉が出来ればと思っています。
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2016/12/14 18:09:03

交渉の結果、覚書はダメでしたが、更新料0円の約束で再契約してもらえました!
これでもやもやせず住んでいけそうです。

皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2016/12/809:46:39

交渉は自由です。

家賃は大家さんの取り分。
仲介手数料は不動産屋の取り分。

難しいでしょう。
直接、大家さんと交渉すれば覚書をあなたが作成すればカットできた経費です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2016/12/809:04:11

仲介業者を介して部屋を借りたのであれば、改めて契約書を
交わすという事なので、その場合は仲介手数料が家賃の1月分
発生します。

一般的に言えば値下げ要求には対して大家は拒否する事もできます。

1万円x12月=12万円/年間の値下げです。

家賃の1月分と比較してどちらが良いのか判断して下さい。

com********さん

2016/12/808:24:38

https://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20150323/s494/
この記事が参考になります。交渉できますよ。

ama********さん

2016/12/808:23:15

大家の考え方次第なので、今回は覚え書きではダメだと大家が判断しているということなのです。

大抵契約書には家賃の金額が明示されていますから、書き直し=再契約となるのでしょう。
退去するわけではないから退去費用は要らないが、契約の取り交わしで礼金の意味合いなんでしょうかね。

不満なら退去するか今の家賃で我慢してください。
賃貸業はボランティアではないのです。