ここから本文です

ベタが便秘かもしれません。

chi********さん

2016/12/813:15:50

ベタが便秘かもしれません。

毎朝、乾燥アカムシをあげています。昔はひかりベタの餌をあげていたのですが、切らしたので、たまのご褒美にあげてた乾燥アカムシをあげていましたが、最近トイレをしていないような…気がします。

生物濾過の作用なのかどうかはわかりませんが、よく糞が水に溶けていつの間にかなくなってる!ということがあるので、溶けているだけなのか…わかりません。

ヒレのバサバサを治すために原始睡眠をさせたりしていたので、運動不足なのでしょうか?フレアリングはほどほどにします。餌はよく食べます。お腹が出ているような気も、します。。

乾燥アカムシが消化に悪かったりしますか?
もし便秘だったらということを考え、対策を教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あいさん

2016/12/814:14:04

腹びれ(頭に近い方の腹の下にある2枚のひれ)の上あたりが膨らんでいるなら便秘。腹びれより後ろのほうが膨らんでいるなら病気らしいです。

便秘対処法としては
1激しくフレアリングさせる
2絶食
3餌を変えてみる

などなどです!!

無事に糞が出たらいいですね( ´・ω・`)

• 質問者

chi********さん

2016/12/908:38:16

そんなにポッコリ出ているようではないので、まだ様子見ですが、明日まで絶食させてみようと思います(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる