ここから本文です

30年以上経った中古マンションで管理会社が出す長期修繕計画について是非判断をし...

nan********さん

2016/12/813:38:06

30年以上経った中古マンションで管理会社が出す長期修繕計画について是非判断をしない管理組合というのはまずいのではないですか?

せめて修繕委員が居て(今は手を挙げる人がいません)、その人が物申せるような状態になってないと管理会社にやられ放題になってしまったりしませんか?

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2016/12/1007:10:55

組合員の多くが散財してでも管理会社を信頼して工事を頼むのなら
1人や2人が異議を唱えても無駄です。
おそらく途中入居者ならこの様な疑問を感じる筈です
新築時から住んでいたら、既に改善され
修繕委員会の設置程度で悩む事も無い筈です。
私は5年目から修繕委員会の設置を呼び掛け
3年ほどで6人集め(賛同者)管理会社が
儲ける様な事をさせずに居ましたが、工事が始まると
理事長と臨時理事と称した友人が、私腹を肥やそうと
色々追加工事を要求して来ましたが却下し続けた結果
修繕委員会の決定権を剥奪し、理事会で決定すると言われましたが
素人が建築に口を出し、金や自宅修繕を要求する輩は
見透かされる部分が多く
最後は業者に好き勝手にやられていました。
それでも文句が言えないのがマンションであり
共同住宅の弱みです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ypl********さん

2016/12/1523:21:53

やられ放題になってしまいます。絶対に修繕委員会を設定して内容、方針を検討、チェックするべきです。まず、長期修繕計画のことをよく勉強するべきです。騙されないようにすることです。コンサルを公募して安くて安心な会社を選び進めることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/12/815:38:33

所有者の代表である管理組合に物言う人がおらず、
管理会社任せで良いという決議なら
外部の人が口を出すことでは無い。

mit********さん

2016/12/813:44:40

自分たちの財産をどうしようと、所有者の自己責任。
他人が首に縄をつけて、どうこうはできない