ここから本文です

ESTA、片道航空券で米国入国できましたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2016/12/904:21:05

ESTA、片道航空券で米国入国できましたか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316227498...
>片道航空券にて入国する事にします。

もしよろしければ体験談をおきかせください。

今まで、片道、ビザ免除(エスタ)だとそもそもアメリカへ向かう出発空港で搭乗できない、と回答していたのですが、、、、、間違っているなら改めます。。。

この質問は、yum********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2016/12/911:34:50

[アメリカへ向かう出発空港で搭乗できない]
→この説明に「絶対」「必ず」という語句を付けるならば「間違っている」ということになると思います。
特に、乗り継ぎが絡んだ行程の場合に、現実問題として「確認されない」ことが起こりうる実態があります。

自分自身、記憶の新しいところで言えば、コパ航空の「リマ→(パナマ乗り継ぎ)→ロサンゼルス」と、トルコ航空の「コペンハーゲン→(イスタンブール乗り継ぎ)→ヒューストン」に乗った際には、アメリカ出国用の航空券を確認されませんでした。(あらかじめ気にして意識していましたので、勘違いではありません)

コパ航空の場合は、リマで2区間分の搭乗券を受領しました。
これは、正確に言えば往復航空券でしたが、当該区間は復路分でしたので、アメリカ渡航に関していえば、実質的な「片道航空券」といえる状態でした。
もちろん、アメリカ→日本のANA便予約を持っていましたので、提示を求められても問題はなかったのですが、結局、リマでのチェックイン時は、ESTAを取得済かどうかの確認だけでLAXまでの搭乗券が発行されましした。
ちなみに、アメリカの入国審査では、出国用航空券の提示をしっかり求められました。出国用のANA便は「SFO→NRT」でしたので、ついでにUA国内線の「LAX→SFO」分の予約記録も求められました。

トルコ航空の場合も、ほぼ同様でした。
コペンハーゲンにて「CPH→IST」と「IST→IAH」の2枚の搭乗券を受け取りました。イスタンブールからヒューストン行きに搭乗する際には、搭乗口の直前で追加のセキュリティーチェックとESTAの確認はありましたが、アメリカ出国用航空券の出番はありませんでした。
なお、こちらのケースでも、アメリカ入国審査では、ちゃんと出国用航空予約を確認されました。

つまり、いずれにせよ、出国用航空予約がないと、アメリカ入国審査の時点で問題が生じる可能性は高いことには間違いありませんし、航空会社側が事前にチェックするのもふつうだとは思いますが、[アメリカへ向かう出発空港で搭乗できない]という説明に「絶対」や「必ず」などの言葉を付けることには抵抗があります。

あえて付けるとすれば「一般的には…」「多くの場合…」などが妥当だと思います。

• 質問者

shi********さん

2016/12/912:24:18

貴重な体験談、ありがとうごさいます。
    アメリカ入国と出国のチケットが通しですと、入国審査官のモニターではそれが見えているから、あえて確認されることは少ないだろう、これは多くの事例から推測可能でしたが、、、じゃあ別切りならどうだろう?と思っていたのですが、やはり出国チケットの確認は行われるのですね。

>コパ航空の「リマ→(パナマ乗り継ぎ)→ロサンゼルス」と、トルコ航空の「コペンハーゲン→(イスタンブール乗り継ぎ)→ヒューストン」に乗った際には、アメリカ出国用の航空券を確認されませんでした。

これですが1点だけ可能性を除外したいのですが、他社での別切りチケットの予約記録は、絶対に見ることは出来ませんか?何らかの方法で見えていれば、わざわざEチケット提出して確認する必要はないですから。

見えてないのであれば、まさに確認漏れですよね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/15 09:22:49

nabewataさんside_beさんyumiさん、貴重な体験談をありがとうございました。BAは迷いましたが複数の事例を正確に記していただいたnabewataさんに。todajukuさんの体験談も記録として残しておく価値はあると思います。imadameoさんのご意見もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2016/12/1001:20:41

前提となる状況とはだいぶ違うので参考にはならないかもしれませんが・・・

2014年1月、前年10月の渡米中に緊急に帰国することになった経緯から復路分としてのLA>日本と日本>サンノゼのチケットがそれぞれ余っている状態で、正月旅行に行った時の話です。当時はESTA認証とB-1/B-2が双方有効な状態でした(現在はESTA失効)。

日本出国の際はビザを見せて問題なく搭乗、というのはお分かりいただけるかと思いますが、サンノゼでの入国審査の際、B-2ではなくビザ免除で滞在許可、帰りのチケットについては一切問われませんでした。

その時のCBPの審査官のことはよく覚えているのですが、途中までは

「アメリカに来たことは?」
「あります」
「何回も?」

と形式的な質問だったのですが、

「前に留学してたんで来たというか住んでました」

と言ったところ警戒するどころか急に陽気な雰囲気になり、「日本に旅行に行きたいんだけどどこがおすすめ?」とか何故かただの世間話に。で、結局帰りのチケットのことは一切聞かれませんでした。

スタンプの記載がWTだったので「B-1/B-2持ってるんだけど」と言ったところ「ああそうなの?いや、このコンピューターがそう(ビザ免除でと)言ってるんだよ」と何とも頼りない返答でしたが、言い換えればビザ免除での入国・滞在であるにも関わらず帰りのチケットのことを問われなかったケースとなるのかな、とも思います。もっとも、B-1/B-2を所持していることを考慮された結果であったのかもしれませんし、下でおっしゃっているように別予約のチケットの存在を把握していたのかもしれませんが、確認の術はありません。

蛇足ですが、他の審査官の話では本来B-1/B-2はビザ免除に優越する規定になっているそうで、カナダからの再入国の際にB-1/B-2でスタンプ押しなおされたことがあります。この際、滞在許可期限の基準日はその数日前にビザ免除で入国した日ではなく、再入国日になっていました。

ご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

リクエストマッチ

2016/12/916:39:04

結局往復チケットにて入国し、帰りの便は破棄しました。やはり帰国前提で入国するのが問題なくスムーズみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ima********さん

2016/12/909:12:56

帰国を保証しないで入国を許可する国の方が稀です。
ですので片道航空券で入国できても帰国を誓約することを強制されます。
航空券の有効期限が出発又は発券日から1年間ですのでそれを超える滞在の
ビザを取得された方のみ片道切符での入国を許可されます。
ご心配であればTIMのReturn Ticketの項目を参照してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tod********さん

2016/12/907:05:22

昔の思い出話は通用しないかも?

最近、テロ等で厳しくなっているのか、私達は関空のチェックインの段階で全ての航空券(e-ticket)を要求されました。*
大阪~京城~アルマティ~ビシュケク~ウランバートル~北京~大阪でした。
初め、大阪~京城~アルマティ間の航空券を見せるとカザフスタン出国の航空券を要求されたのでビシュケクまで・・・結局全ての航空券と言いだしました。

また、VISA申請時にも全ての航空券を要求する国もあります。
大阪~アフリカ(西サハラ、モロッコ、アルジェリア)、中東(UAE、イラン、カタール、クウエート)、スリランカ、モルディブ旅行で19回搭乗の航空券全て。

英領バージン諸島では、入国時に、ここを出国してUSAへ行く航空券、USAから出国(日本)する航空券及びESTAの確認をされました。

*:殆どの人は単純往復で事前に往復(同会社)航空券を持参していることがはっきりしている(各航空会社で分かる?)ので質問されませんが、上記のように色々な航空会社を利用する場合は最初の航空会社が把握できないので全航空券を要求するのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる