ここから本文です

道端で転職の勧誘をされた……これは、よくあることなのでしょうか? 20代女で...

dar********さん

2016/12/909:02:01

道端で転職の勧誘をされた……これは、よくあることなのでしょうか?

20代女です。私は以前、ブラック企業に務めており、オフィス街の真ん中で死んだ魚のような目で道路を見ながらベンチに座

り、昼休みを過ごしていました。おそらく髪はボサボサだったろうし、明らかに異質な存在だったと思います。

そのベンチに、小綺麗なスーツを着た女性が座ってきました。周りにいくつもベンチがあるのにおかしいな、とおもったのですが、その方は「あの、転職を探してませんか?」と声をかけて来ました。

驚いて顔をあげると、ベンチに座るその方は40代くらいの、よくこういう声掛けをしているんだろうなという雰囲気の女性、その後ろには、20代くらいのお付きの女性のような方がいました。

そこから「あなたが素敵だなと思って」「転職を考えていませんか」等聞かれました。あまりにも思っていたことと的中しており、この人は天使かなにかか?と一瞬思もったのですが、客観的に見て、『平日の昼間にオフィス街のど真ん中で明らかに死にそうな目をしているボサボサ頭の女に「素敵だ」なんて声をかける人がまともな仕事を紹介してくれるわけがない』という発想にいたり、「いえ、探していません……」と答えました。するとその方は、わかりました。と、席を立たれ、お付の方と共にオフィス街をあるいていかれました。

あの時あの人の話を聞いていたらよかったのかなあとたまに思ったりするのですが、そもそもあの人は一体なんだったんだろう、という気持ちです。
ああいうことはよくあるのでしょうか?場所は、大阪の有名なオフィス街です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2016/12/909:43:42

恐らく保険会社の勧誘ではないでしょうか?マルチの可能性もありますが。

宗教の勧誘なら転職と言う言い方をする事はほとんどないと思います。

この手のパターンの多くは、保険業界の可能性大ですね。保険業界は慢性的な人手不足で入ってもすぐに人が辞めていきます。募集を掛けても全く引っかからないので、街中で勧誘する事もしばしあります。

彼らのねらい目は、ハロワから出て来た人、オフィス街で落ち込んだような?人です。そしてターゲットは大体女性です。

勧誘する場合は、男性&女性、女性&女性のペアが一般的で、「ぜひ貴方の力を活かしてみませんか?」「素敵な方だと思って」など相手を持ち上げて誘います。

保険の営業は、基本給が低く、ほとんどが歩合制のため、やった分だけ給与に反映される点は良いのですが、それ故に収入が安定しない場合が多いです。会社からすれば、1件でも契約が取れれば、その人が仮に辞めても、その契約を引き継ぐ事が出来るので、契約者がすぐに契約解除しなければ会社の定期的な売り上げになるという点でお得なのです。

ましてや、営業成績が上がらない場合、親族・知人・友人などに勧誘する事もやぶさかではない。と思わせ、契約して貰えれば会社としてはシメシメと思うのです。

質問した人からのコメント

2016/12/9 09:55:30

なるほど、これは保険会社の勧誘だったのですね!スッキリしました!保険会社の仕組みまで詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。知りたいことを全部知ることが出来ました。詳しく話を聞かなくて本当に良かったです。

そういえば、後ろにいた女性がすごく不安そうな表情をしていたのを思い出しました。彼女は私に過去の自分を重ねたりしていたんでしょうか…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 大阪の求人情報(132,968件)

転職OK・週休2日の中型トラックドライバー
  • 日本空輸株式会社 関西空港センター営業所
  • 契約社員
  • 月給19.5万円〜23万円
  • 大阪府泉佐野市りんくう往来北
求人アスコム
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 大阪府高槻市
イーアイデム
《新福島駅》|人材カウンセラー |転職コンサルタント【...
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
転職支援コンサルタント
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(3)
人材ビジネスキャリア
コールセンター(テレフォンオペレーター) ◆そろそろ土日...
  • 株式会社ワールドスタッフィング 採用部 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
はたらこねっと
他業種からの転職歓迎!時給1400円《アパレル・雑貨販売》
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(8)
エンバイト
施工管理/年間休日120日以上/同業他社からの転職者多数
  • 株式会社和泉
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜31.1万円
  • 大阪府豊中市
doda
【CA】ハイレイヤー層の転職支援「doda」キャリアアドバイ...
  • パーソルキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収410万円〜550万円
  • 福岡県・その他の勤務地(4)
Aidem Smart Agent
<週1日からの副業>顧問【大阪】※転職ではなく副業・兼業...
  • 株式会社優誠
  • 契約社員
  • 年収240万円〜360万円
  • 大阪府大阪市東成区大今里
doda
【チャペルアテンダントバイト募集】グランフロントからす...
  • ロイヤルガーデン大阪
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市北区大淀中
WEDDING WORKS

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2016/12/909:31:33

考えられるのはマルチの勧誘?

マルチはとにかくネズミ講のように下を増やさない事には上が潤わない。

オフィス街のど真ん中でボーっと座ってる質問主さんがおいしい獲物に見えたのかもしれない。

gol********さん

2016/12/909:23:04

それもブラック企業ですよ。
街中でそんな声をかける人なんていません。
そんなの宗教、キャッチ、人手不足のブラック企業ぐらいです。
落ち込んでいるように見えたから優しく声かければいけると思われたんでしょう。
詳しく話を聞かないでよかったですね。

kaz********さん

2016/12/909:02:38

やばいやつやんけ、それ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる