ここから本文です

青山女子短大と、上智短大についてお伺いしたいです! 上智の推薦に落ちてしま...

ゆうさん

2016/12/911:44:24

青山女子短大と、上智短大についてお伺いしたいです!

上智の推薦に落ちてしまい、諦めきれず、短大から編入しようと考えています。

今から一般の勉強をするなんて馬鹿げてる、編入は甘く

ないということは痛いほどわかっています。

その上で、それぞれの大学のメリット、デメリットについてお伺いしたいです。立地、就職率、難易度などお伺いしたいです!お願いいたします。

閲覧数:
1,135
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らんらんさん

2016/12/1103:31:18

編入推薦をGETできる可能性は「上智短大」の方が圧倒的に高い模様。

他の数字は計算間違ってたら申し訳ない。

―――――――
青山女子短大(進研模試の偏差値52)
―――――――
卒業者数:632
専攻科進学者数:71
大学等進学者数:118
うち、青学推薦:42/85(※分母は志願者)
うち、青学一般:9/50(※分母は志願者)
就職者数:348
実就職率:78.6%
就職希望者:358
見かけ就職率:97.2%

■留年者数・退学者数も公表
http://www.luce.aoyama.ac.jp/outline/information/student.html


―――――――
上智短大(進研模試の偏差値48)
―――――――
卒業者数:209
大学等進学者数:80
うち、上智推薦:30/??(※分母は志願者。非公表)
就職者数:76
実就職率:58.9%(※ちょっと謎。ニート・フリーター志望が元々多いの?)
就職希望者:82
見かけ就職率:92.7%


個人的には青短の公表姿勢が素晴らしく、好印象(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2016/12/1120:49:08

上智短大からは推薦制度があるのでは?
外部からの編入はひどく大変ですよ。
名前を書けば合格する大学でも、出願条件にTOEIC750とか平気で書いてきます。
それが同じ母体が経営する短大からですとぐっとハードルを下げます。
その短大の生き残りのためです。
難関大学でも同じように、推薦があるとかなり違うはずです。調べてみてください。

t_a********さん

2016/12/1002:27:19

どちらも入試の難易度はかなり低いです。
しかし、大学への編入は容易です。

答えになっていないかもしれませんが有利な手で有ることは間違いありません。

それと来年で最後の入学性を迎える立教女学院短大も同様です。