ここから本文です

私、大人気ないのでしょうか? 人付き合いで悩んでいます。 先日、年少...

sanaemon35さん

2016/12/916:41:01

私、大人気ないのでしょうか?

人付き合いで悩んでいます。



先日、年少の娘のお遊戯会がありました。
娘の妊娠中は切迫早産で入退院を繰り返し、やっとの思いで出産までこぎつけまし

たが、体も小さく、授乳量も少ないのでまとまって寝ない、、などと育てるのにも1番手がかかりました。

甘えん坊で保育園にもなかなか馴染めず、連休明けなどは未だにグズグズしたり。

そんな娘が、大きな舞台で歌ったり合奏したりオペレッタをしたり。

私は、こんな風にできるようになるなんて!と感動しまくりで、泣きっぱなしでした。

席は、上の子たちもいたので後ろの方に座り、ビデオ撮影するお父さんたちが多くいる場所でした。
隣に座っていた男性に、初めてのお子さんですか?と聞かれ
5人目なのですが、感動しちゃって、と答えました。

休憩時間にホールから出たところで、その男性がドア付近にいて、周囲にいた知人と思われる父兄数人に

隣のママさん、すげー泣いててさ 笑
思わず1人目か聞いたら、5人目とか言うからさ 笑
俺、笑い堪えるの必死でさー 笑

と爆笑して話しているのが聞こえました。

そんなに笑われることなのかな、、と思っていたところに、パパーと寄ってきたのが、まさかのママ友。

4人で仲良くしてるママ友のご主人でした。
いつもママ&子どもで会っており運動会にも来てなかったのでママ友のご主人とは知らず。

なんだか笑われたことがショックで、ママ友ともあまり会いたくないと思うようになってしまい、、

ママ&子どもでクリスマス会やママ友での飲み忘年会などキャンセルしました。

残った3人でやってもね、ということで、クリスマス会も忘年会もなくなったようです。

私がそのママと距離を取り始めたことで、他の2人のママも、そのママと距離を置き始めて。

そのママから、私何かしたかな?とラインがきました。

私は、何もないよ、仕事が忙しくてと返しましたが、
他の2人とは会っていることを知っているようで、会って話したい、時間とって欲しいと言われてしまい、、

大ごとになってしまったようで、、

もちろん、2人のママ友には一切話してないですし、仲間ハズレにしようなんて気持ちもありません。
私だけ外れたいという考えです。

ですが実際はそうなっておらず、、

小学校も同じなので、できれば仲良くしていたかったのですが、ちょっとご主人に笑いものにされたという事実が忘れられません。

できればこのままフェードアウトしたいです。
ご主人の発言が、、なんて言えないですよね?

やはり、黙ったままフェードアウトがベストでしょうか?

補足私の希望は、会えば挨拶程度の関係になることですが
それがいじめと捉えられてしまうのは本意ではないので
正直に話すしかないのかな、と思えてきました。

ただ、正直に話して、
そういうことなので、今までありがとう、で終われればいいのですが
謝罪されたりということにならないか不安もあります。

謝罪されてしまうと、今までの様なお付き合いを継続しなければならないと思うので
謝罪はされたくないと思っています。

なかなか、良い言葉も見つからず。
難しいなと感じます。

今でも他愛のない雑談や遊びのお誘いなどのラインもきますが
まともな返信もできず、スタンプを返すだけ。
これもストレスなので、やはりはっきり言うしかないのかな、、とは思います。

また、何人かの方が疑問に思われていた
他の2人も避け始めた件ですが
それは私にも理由はわかりません。
一緒に遊んだりしている時も、そういった話題はありませんので
たまたま都合が悪かったのかも知れません。

閲覧数:
1,429
回答数:
23
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1310:18:15

そんな発言した人を許せない気持ち、複雑過ぎてとりあえずその妻ともお付き合いしたくない気持ちは人として親として当たり前ではないでしょうか?

1人目だから感動して当たり前、5人目なのに感動し過ぎ、なんて言い方はどう考えてもおかしいし、質問文を読んでちょっぴり「5人も子どもがいること」に対して揶揄しているようなニュアンスも私は感じました。

笑いを堪えるのに必死って…

本当に失礼です。

こんな風に書いてますます不愉快にさせたらごめんなさい。

夫婦でも別人格とはいえ、自分をバカにした男性の妻と何事もなかったように仲良くなんて皆さんホントにできるんでしょうか?

気持ちよく楽しくクリスマス会だ忘年会だってできるんでしょうか?

私だったらやっぱりイヤです。

謝罪されたとしてもいい気分はしないんじゃないかな?

だってそもそもそんな発想が根本にある人間性の持ち主なんだから。

そんな発想をする夫を持つ女性と友達でいること、心を許して仲良くお付き合いできるか?私には難しいです。

先の回答者様でおっしゃっている方がありましたが、謝罪されて許せるかどうかによって今回の件を正直に話すかどうかを決められたら良いのではと私も思います。

ただ、やはり謝罪として「あなたが気に障ったならごめんなさい」的な言い方をされたところで、バカにされた事実は変わらないしそのご主人がそのような人間性の持ち主ということはもうわかってしまったことなのでそれを許せる云々の問題ではないかもしれませんね。

そういう人間性をお持ちの方(この場合夫が、ですが)とはお付き合いしたくないと言うと意地悪な人みたいになりますしね。

黙って離れるのが逆に大人の対応かな?と思います。

完全無視とかではなく表面上挨拶くらいのお付き合いをしておけば十分ではないでしょうか?

  • 2016/12/1413:52:50

    補足読みました。

    避けられていると感じた時点で理由がわからなくても自分も連絡を控えるという方もいるでしょうが、その方はそうではないのですね。

    これ以上言わないでいると余計こじれそうですから言い方をよく考えて伝えるしかないですね。

    事実を伝えたら、普通なら謝罪するでしょう。そして次に夫を怒って夫からも謝罪させようとするでしょう。

    質問者様はそれを避けたいわけですよね?

    だったらしっかり前置きを伝えた上で事実を伝えたらいかがでしょうか?

    ご質問文を読む限り、質問者様はとても常識をわきまえていらして決して意地悪で仕返したいわけではないということが伝わってきます。

    だから淡々と質問者様の考えを伝えたら良いのではないでしょうか。

    前置きとしてママ友さんが悪いわけではないのは重々わかっていること。ママ友さんご夫婦が仲が悪くなるのは避けて欲しいこと、あくまでも私自身の気持ちの問題であること。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/15 20:33:40

皆さま、アドバイスを頂き
ありがとうございました。

悩みましたが、正直に伝えることとしました。

この先も仲良くしていたかったけれど
一緒にいるとどうしても、馬鹿にされ笑われて悲しかった気持ちが蘇ってしまうので、、

あくまで私のキャパの狭さが問題だというスタンスでお話しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/1314:18:55

5人もお子さんがいるご家庭は少ないでしょうから、そのママ友は薄々旦那が言っていたのは貴女の事だと気が付いているのでは?(当然、ママ友は貴女に5人のお子さんがいるのはご存じですよね?)
だとしたら、何も言わず距離を置くのが良いと思います。
他のママ友が、そのママ友と距離を置くのは貴女の性では無く、元々距離を置きたいと思っていた所にちょうど良く貴女が距離を置いたので、それに便乗しただけだと思います。
それで仲間外れとか、言われたら堪ったもんじゃありません。
子供達の前で普通にそのママ友と接しているなら何も問題ないのでは?
そのママ友も新たにママ友仲間を見つけたら良い話しです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/12/1310:42:06

え?
私なら言いますよ。

あなたのご主人と発表会のときにあったんだけど、
「隣のママさん、すげー泣いててさ 笑
思わず1人目か聞いたら、5人目とか言うからさ 笑
俺、笑い堪えるの必死でさー 笑」
とか笑われたんだよね。

あなたに非はないけど、正直いい思いしなかったから。
ごめんね。

って。

まともな人なら旦那を締めるでしょw
それでスッキリすればまた付き合えばいい。

一番ダメなのはフェードアウトすること。
だって悪いのはそのクソ旦那で、ママ友じゃないですよね?
正直に言ってそれで「そんなことで距離置くなんてありえない」
って思うんならそのママ友もそのクソ旦那と同じ穴の狢なんだし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/1310:34:24

私も
そんな事
聞こえてきたら
腹も立つし
そのご主人に、もイライラします。
1人目だろうが
5人目だろうが10人目だろうが
感動は変わりません。

でもママさんまで関係を悪くするのは〜
旦那さんママ友って知らなかったんじゃないですか?

知ってていったのなら
ママも距離を置きますが
知らないのなら今まで通りにするかな〜

小学校に上がったらまた世界も変わるだろうし

2016/12/1310:29:33

5人とはすごい頑張りましたね。


家で話せばいいものを聞こえるように話すなんて
変な常識の持ち主です。
生んだのはあなたであって、相手の旦那さんでは
ありません。
うちの旦那だったらなんて言うかな、と
考えてみました。
「いちいち人の言ったことに反応すな!
ほっとけ!」と言うでしょうね。
私も、相手にしません。
いくらへりくだっても、通じません。
それに、通じさせることに意味ありません。

2016/12/1011:47:50

貴方個人の資質・人間性・考え方なので
結論を言えば どうぞご自由に という話になりますが
それにしても どうして この内容で
人間関係を 簡単に切ってしまうのか?
正直 大人としての器量があまりにも小さいと感じます
お遊戯会で ある男性が 自分の事を笑っていた事が耳に入っ来たら
その場で 『あのー それ私の事だと思いますが 何か悪いですか?』
とでも はっきり相手を話をすれば良いじゃないですか
相手も貴方から言われたら 恐らく その場で謝罪していますし
貴方の気分もそれでスッキリ出来ていますよね
その場で言えなかったとしても
前々からの顔見知りの人の夫だとわかった時点で
『貴方の夫に笑われてしまって傷ついてしまったよ』
とでも顔見知りに言えば それに対する相手の謝罪で
貴方の気分も晴れたのではありませんか
そうした事を一切しないで ただ 無視を始めてしまうなんて
まさに 子供の世界での虐めの構図と全く同じですよ
貴方は母親として我が子の子育てに対して
こんな考え方で子育てをしてしまっているのですか?
子供が友達から嫌な事を言われたら
言った子を無視してフェードアウトすれば良い
こんな子育てをしてしまっているのですか?
貴方の母親としての本質は
虐めっ子の生産の為の子育てですよ
貴方が 私の指摘を全否定するのでしたら
だったら 自分が 親として 一人の人として
子供達の手本となる人間になってください
人としての手本を子供達に示してください
貴方が 何も言わず無視して周囲のママ友達と一緒に疎外を
始めている行為は
まさに 子供の世界での虐め と全く同じ内容ですよ
年齢だけは大人なのに
精神年齢は 子供のまま という事ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。