ここから本文です

落語、芝浜について。芝浜とは大体どのあたりですか?魚河岸というから日本橋かと...

aya********さん

2016/12/922:28:26

落語、芝浜について。芝浜とは大体どのあたりですか?魚河岸というから日本橋かと思いきや、、?わからなくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2016/12/923:26:31

昔は海(浜)でしたが、現在は埋め立てられています。

芝浜は現在の東京都港区東部の田町駅のJR線路沿い(浜松町側)である。
2006年にマンションカテリーナ三田タワースイートが建てられた。隣接する鹿島神社は現存。元々、新橋-横浜の鉄道は海岸線沿いに敷設されたことはよく知られている。
つまり、線路がある場所が浜なのであった。実際には海岸線に堤防を作りその上を線路としたものである。

3代目桂三木助が現役で芝浜を演じはじめているころは当地に浜や海岸線の痕跡がまだあった。東京オリンピック以降に埋め立てが加速度的に進み、痕跡が完全に消えた。芝浜の近辺に限ると、海が食い込み、海が残っていた。つまり、線路の内陸側にも海が残り、その上を跨ぐように線路が橋のようにして作られていた。JR(国鉄)はこの橋を雑魚場架道橋と呼んだ。内陸側に残っていた海は、1968年に埋立てられ陸地となり、港区立本芝公園(芝公園とは無関係で全く別の場所にある。)となった。その中に魚市場(雑魚場)旧跡を示す碑がある。魚市場そのものは海中に没している。

芝浜の河岸

現在の港区芝浦一丁目付近に、
金杉浜町という漁師町がありました。
そこに雑魚場という、小魚を扱う小規模な
市があり、これが勝五郎の「仕事場」
だったわけです。

江戸・東京の魚市場は、関東大震災までは日本橋が有名だったが、芝にも地元でさばく小商い規模の市場があった。扱う魚も上等なものはない。とはいえ、文句なしの江戸前だ。飲んだくれの勝五郎が再起を図るにはおあつらえ向きの舞台となる。そんなことを、三木助はマクラで説明している。

です。

昔は海(浜)でしたが、現在は埋め立てられています。...

• 質問者

aya********さん

2016/12/923:33:46

お詳しい。jalで始めて聴きましたが、年末の有名な話とか、私も今年何処できいてみたいものです。三年で変われますかね?私も変わりたい、、、

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/13 21:04:24

ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2016/12/923:43:40

「かなり広い範囲」と考えるのが妥当でしょう。

文字通り「芝の浜」という意味で、では芝ってどこだよというと、現在は東京都港区に「芝」という地名があります。
これを遡ると、かつて東京市に「芝区」というのがあり、現在でいえば新橋、愛宕、虎ノ門、大門、芝浦、三田、高輪、白金などが含まれていました。

さらに遡ると、あのあたりの多くはもともと海であり、現在は陸である部分を数百年かけて埋め立てたものですから、いつの時代にどこが海岸線だったかは、古地図を紐解かないとわかりません。

一方の「魚河岸」は関東大震災まで、文字通り日本橋にありました。
正確にいうと、日本橋がかかっている日本橋川の沿岸が、魚河岸だったのです。

つまり「芝浜」の主人公の魚屋は、芝と呼ばれていたあたりから日本橋の魚河岸に向かって、仕入れのために海沿いを歩いていたと解釈されます。

まあ、だいたい、そのあたりです。

ちなみに落語とは関係ありませんが、電機企業の東芝は、東芝という社名になる前の正式名称は「東京芝浦電気」でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ike********さん

2016/12/923:39:11

田町駅と品川駅の間に新駅ができるらしいのですが、その新駅の名前の候補では、
1番人気が高輪、候補の一つに芝浜という名前が挙がっているようです。
ここらあたりなのでは。
落語ファンとしては芝浜駅になってほしいような。

fur********さん

2016/12/923:21:03

今の港区芝の辺りかと。日本橋にも魚河岸ありましたが、芝にもあった、と聴いた事があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる