ここから本文です

ルーミー・タンクVSソリオ(HV) 1ヶ月で3.5万台の受注を受けたルーミーと...

アバター

ID非公開さん

2016/12/923:15:03

ルーミー・タンクVSソリオ(HV)

1ヶ月で3.5万台の受注を受けたルーミーとタンク。
負けじとHVを発売したソリオ。

スライドドアで価格も拮抗する両者。
どちらがお勧めですか?

回答者の主観で構いませんので、視点と共にご教示下さい。
試乗選定の参考にさせて頂きます。

現時点では、
ブランド力や目新しさでルーミー・タンク、燃費・走りではソリオでしょうか?
普通車(軽自動車でない)に乗っている自分としては、「スズキはちょっとね」と思ったのですが、
ルーミー・タンクもダイハツ製でした。

宜しくお願いします。

閲覧数:
6,229
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dvd********さん

2016/12/1001:53:22

ルーミー・タンクはソリオハイブリッド(JC08モード32㌔)の比では有りません。
比べるならその下のソリオマイルドハイブリッド(JC08モード27㌔)でも無く、その下のソリオG(ハイブリッド無し)のJC08モード24.8㌔の「通常モデル」一番安いグレードです。
ボディーサイズがほぼ同等ですが、違うのは排気量と車両重量、それに馬力と燃費です。
トヨタのルーミー・タンクの上級グレードは1000ccターボで98馬力
燃費がJC08モード21.8㌔でしょ?ノンターボで24.6㌔
実燃費はリッター20㌔走れません。
車重が1100kgです。

ソリオはハイブリッド・マイルドハイブリッド・ハイブリッド無し全て1200cc(実際には1200cc超えてます)ノンターボでエンジンだけの馬力が91馬力。
ハイブリッド(JC08モード32㌔)マイルドハイブリッド(JC08モード27.8㌔)ハイブリッド無し(JC08モード24.8㌔)
私はソリオ・マイルドハイブリッドを所有してますが、実燃費平均22㌔です。
自動車税は排気量が少ないルーミー・タンクが有利ですが、車検時に絶対的な法定費用の重量税は1㌧以下のソリオがお得。
どちらも「エコカー減税対象車」だから差額は実燃費勝負です。
販売価格はルーミー・タンクのターボモデルとソリオ・マイルドハイブリッドが同価格帯。
燃費重視で走るなら「加速感が・・・」とか考えないけど、ソリオ・マイルドハイブリッドの加速感はノンターボ1200cc以上です。高速道路を150㌔で巡行できるし、元ドリフト野郎・元アルトワークスの改造車に乗ってた私が不満無くチンタラ走ってるんだし・・・
それとね、装備関係だけど、ルーミー・タンクの装備はほぼ全てソリオにも「標準装備」されてます。
と言うか、先に発売されたソリオの装備が後発のルーミー・タンクにも装備された「真似っこ」ですよ。
エアコン噴出し口(ダッシュボード左右)のドリンクホルダー、後部座席用トレー、リヤドア窓のロールサンシェード、オートクルーズ、アイドリングストップ(ソリオのアイドリングストップからエンジン始動はセルモーター音が一切しません)、蓄冷機能付きオートエアコン
ここ20年程スズキの軽自動車ばかり乗り継いでましたが、ソリオ買って、車内の広さに驚きました。
仕事柄、社用車のレクサスLS600hやセンチュリー(V12の5000cc)を運転しますが、車体がデカいだけで車内は狭い。アクセル踏めば速いだけ。
以前、ベンツ500Sで高速走行中、GT-Rに抜かれ、社長命令で「行け!」と指示されオービスを169㌔で通過し記念撮影された事有ります。関係ないか?・・・
同じ移動手段なら安くて燃費がいい車で十分です。
社長も普段の足は「燃費がいいダイハツミゼットII」ですし・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/1020:43:14

    結論はソリオ?
    お勧めはノーマル・マイルド・ストロングのどれですか?
    他の口コミでは、後部座席の突き上げ感は酷いとのことですが、
    オーナーである貴殿の見解は?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2016/12/1617:40:04

ソリオハイブリッドの試乗動画があります
郊外だと燃費計で35.3キロだったようです
https://www.youtube.com/watch?v=ThHMnwitUrM

ハイブリッドはカタログ燃費より良く出る事は少ないので凄い燃費だと思います
燃費だけを求めるのであればソリオハイブリッドですが価格も高いので実際に試乗してみて決めるしかないです

ero********さん

2016/12/1617:10:55

走りはルーミーのターボがソリオより良い!
スポーツカー好きなら、迷わずルーミーターボ!
経済的ならソリオ。私はRX7 に乗ってるからだろうけどルーミー、ソリオ共に乗り心地良かった。ソリオはサスが柔らかすぎ。
ルーミーのが硬さもありロールも少ないから走行性能はルーミーのがはるかに上。最新車だから当たり前ですが。
エクステリアは好みですが、ルーミーのがカッコイイ!

pin********さん

2016/12/1522:40:21

本日、トヨタルーミーの試乗に行って来た者です。あまりスライドドアの必要が無い者としの回答になってしまいますが、ご了承ください。 まず車の燃費ですが、平坦な道を50km~60kmで走り18ℓの燃費でした。正直、かなり運転に気を使わないと燃費は悪いです。

あと、車高が高いので車がかなりグラつきます。風が無いのに、走っている時の当たり風だけで車体がグラつきます。
めっちゃ運転が怖いです。。。

ディーラーさんの話だと、高速道路の運転はかなり気を使うとの事でした。

四角っぽいボディーに高い車高なので、モロに風がぶつかる様です。

あと、車のトランクは広いと思いきや
実は狭く感じます。

後部座席が前後にスライドできるんですが、前にやればトランクが広くなります。しかし、後部座席の座る間を取ろうと後ろにスライドさせた場合、やはりトランクの容量が少なくなるのは否めないと思います。

それから、スペアタイヤを装備する事が出来ないそうで、キットを積んで使用するしかないそうです。

スライドドアが良くも悪くも難点なんですね‥‥重みがかかってるのかな?
意外にスペースもないらしく、スペアタイヤはつめないとの事でした。

これらを検証した結果、新車で長期乗る車じゃないよな~と思いましたね。
新古車とか中古で、ちょこっと乗るなら需要があるとは思いますが。

あと、スライドの後部座席の乗り降り、私はあまり良いとは思いませんでした。

1段上がりますし、降りる時も
ヨッコイショって感じに降りました*笑*

これらを含めて検討してみて下さい。

結構期待してた分、残念でした~(TT)

cel********さん

2016/12/1221:28:37

5人乗って山道走ればソリオの勝ちだろね。あんなデカイ車に1000ccで税金安いよ!って意味あるかな。

beg********さん

2016/12/1213:55:46

スズキもトヨタと提携しますので、実質、トヨタのほうが良いかと思います。
系列のディーラーで検討し、相性のいいほうを選べばいいでしょう。

売却時を考えると、若干、トヨタの名前の分、良いかと思います。

車両自体は、1Lターボを勧めます。実用回転域のトルクが厚いからです。
馬力は無視です。

何馬力とか言う人が多いですが、いつ、最高出力で走り続けるのでしょうか。
トルクが大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる