ここから本文です

私はジャニーズ系もアニメ系も好きです。(※長文失礼します。)

ten********さん

2016/12/1001:01:50

私はジャニーズ系もアニメ系も好きです。(※長文失礼します。)

ジャニーズは全体的に好きです。数年前から去年くらいまでは、一時期アニメ系にどっぷりハマってました。今もほどほどですが好きです。

そこで私は、学んだことがあります。
それはどちらも、偏見が多いことです。

アニメ好きを言えば
「あー、ヲタク系?笑」
と馬鹿にされ、
ジャニーズ好きを言えば
「ジャニヲタかぁ…笑」
と笑われる。

どちらもいい印象が無いのかな、と思いました。
特にジャニーズなんかは一つのグループのファン=ジャニヲタwwとみなされますし、偏見も強いようです。

まぁわからなくもないし、私自身、そう思っていたことはあります。今でも熱烈すぎるのは1歩引いてしまう事もあります。

でも否定はしません。むしろ共感できることも多いです。

逆に、好きじゃない人はすぐ否定をします。
その度に私は、憤りを感じます。
「何も知らない癖に」「全部一緒にしないで」
そう思います。

昨日もです。たまたまNON STYLE井上の話になった時の事です。

〜流れから〜
私「よくネットで叩かれちゃってるけどね〜。Twitterすごいよね!」
男子「神対応ね笑 まぁ叩いてるの大体ジャニーズ好きだけどねぇ〜?↑↑(馬鹿にするような笑みで)」

は?って思いました。全員そうだと?私 NON STYLE大好きだし!安易すぎない??(って思ってたらちょっと口から出てた)

まぁこんなことは皆さんもよくありますよね笑

私は流すようにしてます。どうせ分かってもらえないし、もらえなくてもいい。…ちょっと寂しいけど。

こんな感じで、偏見が辛いし、その人と関わる気がなくなっちゃうので、人にアニメ好き/ジャニーズ好きは極力言わないようにしてます。

もちろんそんな人ばかりではないのですが、やはり多いなと感じます。

特に日本は…

お陰で私は、人に自分の趣味を押し付けないことと、人の趣味をすぐに否定しないことも学びました。

また、友達が好きなアーティストで、全く知らなくても、「あの曲聞いたよー」とか、「CM見たよー」とか、調べて話せるようにしたりします。

そのためいろんな人と、俳優、女優、アニメ、アーティストetc.いろんな趣味について幅広く話せるようになりました。

それが結構、楽しいんです。
やっぱりその子は好きなだけあって、沢山知ってるし、それが1番話が盛り上がりますし。

例えば、キスマイも友達に好きな人が多いですが、最初はほとんど知りませんでした。
でもTwitterや番組を見たり、友達と話をして知り、宮田くんうわああって目覚めました。

なので色々学べて、(偏見を知れて)ある意味良かったとは思います。

しかしこの偏見、外国ではあまり聞かない気がします。知らないだけでしょうか。

偏見が多いのも、それがマナーの悪い人が目立ってしまうからなのも、どうしようもないのも、わかっています。

疑問に感じるのは、何故日本は、アニメやジャニーズなどへの偏見が多いのか、ということです。

今までずっと違和感を感じていました。気のせいでしょうか。
素朴な疑問です。回答お願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/12/1300:16:25

一部の人達の言動がやはりあまり良いイメージを持っていないんでしょうね。

ジャニオタは本気愛というものがありますし
アニオタは別次元の世界

どちらとも現実にある物、人なのに現実味のないものなので、客観的に見ると、現実逃避、妄想に見えがちです。
他の人と比べ、自身がどんな風に写っているか、どこが不足していてどこが上回っているかを無意識に見定めてしまいがちな日本人にとっては、それが気持ち悪いなどの偏見を生むのでしょう。

しかし海外では自分自身を他と比べたりすることが少なく、日本ほどオタク達の悪い噂などが回っていないため、偏見を持たれたりすることが少ないのだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n46********さん

2016/12/1113:52:54

私自身も主様と似ているので良くわかります。

ジャニオタやアニオタが偏見が多い理由としてあげられるのはどちらもそんなに会えないのに「私○○くんしか愛せない!」みたいなこと言う人がいるからではないでしょうか。

アニメは二次元だから会えないけど「俺の嫁」とか言う人いるしジャニオタは「○○くんと付き合いたい~」みたいなこと言う人が多いからなのでは…?

私のそのように偏見持たれるのが嫌なので親しい人にしか教えていません。

chi********さん

2016/12/1021:22:10

血液型占いみたいなもんだろ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2016/12/1008:54:19

ロクに調べようとしないからでしょ。

それで先入観やパチだけであーだこーだ言う馬鹿な
輩が増えてきた。

red********さん

2016/12/1001:30:40

熱血的な人が多いからですかね?
吉本とかお笑いが好きな人で激しい人はいないので…
熱血ファンでも優しい方しかいないです…逆に、にわかファンの人は変な人が多いですね

ジャニーズやアニメの熱血的なファンの人も優しい方ばかりですがたまに同担拒否みたいに「〇〇は俺、私のもの!!」みたいな方がいるので偏見が持たれたりするのかもしれません…

NON STYLE井上さんに暴言吐く人もジャニオタで同担拒否!とか〇〇君は私が1番♡みたいな雰囲気の方が多いですから…

良い方ばかりなのに…

一応ジャニーズと吉本(お笑い)のオタク?なので個人的に思った事回答してみました!
長文失礼しました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2016/12/1001:21:50

ジャニオタとアニオタに共通するのはほぼ実在しない(ジャニーズもほぼ会えないから)ものに好意を抱くと言うこと。
それが普通の人に好意を抱いたりする人から見ると異常に見えるわけよ。
そしてネットとかでそんなにいないだろうけどたまに見る馬鹿みたいな発言を見ると余計に異常に思えてくるのだよ。
まぁノンスタイル井上の話の人の言い方は単にジャニオタが叩いてるのをツイッターかなんかで見たんでしょう。
結論として偏見されるのは空想上のものに好意を抱いているから仕方がないのかなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる