ここから本文です

漫画に出ていた問題です。 全然解けません。どなたか教えてください。 ちおち...

yos********さん

2016/12/1009:50:29

漫画に出ていた問題です。
全然解けません。どなたか教えてください。

ちおちゃんの通学路5巻25話P122
図は適当です。

ちお,通学路5巻25話P122,R'P',R'I,漫画,PR-PP',PP'R'

閲覧数:
740
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sns********さん

2016/12/1016:00:46

下の図のように、合同な三角形を△PQR,△P'PR'とし、
P,R'からQRとその延長に下した垂線の足をそれぞれH,Iとします。
また、R'P'の延長とQRの交点をSとします。
このとき、
∠QPR=∠PP'R' より、PQ//R'S
P'R=PR-PP'=7-4=3

PQ//R'S より、△P'SR∽△PQR
P'S:PQ=P'R:PR
P'S:4=3:7
P'S=4×3/7=12/7
R'S=R'P'+P'S=7+(12/7)=61/7

PQ//R'S より、△R'SI∽△PQH
R'I:PH=R'S:PQ
R'I:3=(61/7):4
R'I=3×(61/7)/4=183/28

よって、A=R'I=183/28

下の図のように、合同な三角形を△PQR,△P'PR'とし、...

質問した人からのコメント

2016/12/13 00:53:01

ありがとうございました。やっと理解できました。
永平女学院レベル高い・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

2016/12/1014:13:11

答、A=195/28

(求め方)
a+b=c+d=90°



補助線を引っ張り相似の三角形を見つければ、

最終的に

4:3={(16/7)+7}:A

を見つけることができます。