ここから本文です

住宅ローンについてです。一年ちょっと前に四百万円のサラ金(少し遅れたことが二...

mcd********さん

2008/5/2718:29:58

住宅ローンについてです。一年ちょっと前に四百万円のサラ金(少し遅れたことが二、三回)を完済し、その後、パソコンのローンを組み(残り九万円)、 それ以外は債務はありません。住宅ローン審査は通りますか?

四百万は複数社から。遅れは 2,3日。完済時にすべて契約解除しています。現在クレジットカードは持っていません。
年収五百万円。勤続年数3年。従業員一万人、上場はしていませんが、かなりの優良企業です。3000万円の借入は
可能でしょうか。

閲覧数:
719
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2008/5/2719:56:18

500万円の年収で3000万円の借入は上場企業や公務員さんなら可能でしょうが
一般的な優良企業だと厳しいかもしれません

しかも
サラ金に借入履歴があるだけでも厳しいのに
延滞履歴もある。

サラ金に借入
しかも400万円
その後にショッピングローン
これでは計画性がないと保証会社が判断すると思います。

パソコンの残債も9万円だから~ではなく
年間でいくら返すことになるのか、
住宅ローンの年間の返済金額と合計しての返済比率になるので
サラ金の延滞がないとしても厳しいです

2000万円でも通れば3000万円が通ると思いますが
延滞の過去…

JAローンとか労金とか信金、信組などの比較的
審査の緩いところをお勧めいたします

質問した人からのコメント

2008/5/28 04:24:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/5/2802:19:35

1年前に返済の遅延があるなら無理です。
それ以外の条件はこの時点で言うに及びません。

jak********さん

2008/5/2720:42:46

ほぼ無理でしょう。
まずローンは年収の5倍程度が理想です。
この時点で少し無理があります。

さらに完済したとはいえ借金の金額が大きいし一年しか経ってない。

まだローンも残っているなら最低限終わらせてから頭金を貯めて
住宅ローンは考えるのが常識ですね。