ここから本文です

女子大生で、看護学部2回生です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1021:56:51

女子大生で、看護学部2回生です。

今回の実習で、初めて患者さんを受け持たせていただいています。
実習に行くまで、私は患者の疾患について勉強し、観察項目をまとめて実習に行きました。病棟に行き、電子カルテを見ると、私が調べた観察項目とほぼ同じことが書かれており、看護師も巡回に行った時に毎回確認していて「看護師と同じ観察ができていて嬉しい」と素直に思いました。
しかし、大学の先生からは「これ以外の観察項目はないのか」と言われ、疑問に感じています。私は「看護師が毎回行っていることと同じことができているからそれでいいのではないか」と言ったのですが、「この患者さんにとって、この観察は本当に必要?もっと大切な観察やケアがある」と言われ、混乱しています。
実習では、看護師が患者に行っている観察やケアを行うだけではいけないのでしょうか?
仮にいけないとしたら、どうして看護師がしないことを学生がしなくてはいけないのでしょうか?
初めての受け持ちでの実習で、わからないこともたくさんありますが、これに関しては私は理解に苦しみます。意見をいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2016/12/1022:40:25

患者さんに10個の症状があったとします。
先輩は10個の症状を確認した上で、経験で記載すべき重要な症状を簡潔に5個にまとめたとします。
しかしあなたは5個の症状を確認しましたが残りの5個の症状を見逃していたかもしれません。
同じカルテを書けたと喜んでいてはいけません。
表面上のカルテの書き方が出来たに過ぎません。
重要なのは観察し、どんな症状も見過ごさないことです。

毎日の巡回で患者さんに『お変わりありませんか』と声を掛け『変わりありません』と言っても前日との顔色はどうか、声の張りはどうか、機械の数値には出ない事も多いでしょう。
検査で300という数値も、安定した300なのか、乱高下している中の300なのかでは意味が違います。

無駄な事も無駄とわかればあなたの経験値です。
今は我武者羅に頑張って下さい。
そして入院した際はよろしくお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる