ここから本文です

質問です。 今、中学校3年生で、公民の株価の授業を受けています。 それで、株...

kan********さん

2016/12/1101:00:44

質問です。
今、中学校3年生で、公民の株価の授業を受けています。
それで、株式売買ゲームというのがあります。

ルール
資金は1億円。
株は万単位で購入する。

しかし、3つ以上の会社の株式を買うこと。
12月18日(木)の始値から、1月にすべての株式を現金に換え、利益を換算します。
証券会社の手数料や税金は考えないこと。

どの株を買えば一番利益が出ますか。
良く分かっていないのでこの回に教えてほしいです。

利益,株式,株式売買ゲーム,公民,始値,どれか,単元未満

閲覧数:
209
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

榛葉貴夫さん

2016/12/1108:39:36

へぇ~・・・。中学の授業でそういう事を行ってるのですか?。それとも、質問者様が通ってる学校若しくはクラスだけですかね?。何れにしても、なかなか面白い事を行って居るでは有りませんか。
しかし、12/18だとまだ先になるので、12/8(木)でしょうね・・・。
株の購入は始値で購入すると言う前提で宜しいですか・・・?。
それで、選ぶ銘柄は3つ以上ですか・・・。
1ヶ月まで売却すると言う事で有るなら、ほぼ短期運用ですね・・・。
参考までに、現物取引のみで、信用取引はNGですか?。
単元注文(100株or1000株単位)だけですか?それとも、単元未満(1株からの注文)を用いてもOKですか?。
1ヶ月で利益を確定して、利益を出して行くと言うのは、実は色々有るんですよ。
只、1番利益が出るのはどれか?と、言う事で有るなら、1株辺りの株価が高い物程、価格差が大きくなる傾向に有るので1株辺りの単価が大きい物になりますね(絶対では無いですが)。
とは言え、今現在は、他の方も回答されてる様に上昇トレンドで有り、どの銘柄を買っても間違いでは無いとも言えますが、一つだけアドバイスをするなら。
株価が上昇トレンドに乗って居て、且つ、投資家心理が改善してる時は、ディフェンシブ型の株(簡単に言えば、生活に常に必要な必需品等を扱ってる企業の銘柄、内需株・食品株等)に資金が向かう事は余り無く、リスクを取ってでも利益を得ようと輸出企業等の流動性や値動きが高い銘柄に資金が向かう傾向に有ります。
その点を踏まえて銘柄を選定して見ては如何ですかね・・・?。
一度、公民の授業を受け持っている先生に、これらの事を訊いて見てはどうですかね・・・?。
『知恵袋で訊いたら、回答者から何か色々言われたんですけど、これらの注文方法(例えば信用取引)を使っても宜しいですか?』とね。
その返答次第で、その先生の株に対する知識がどの程度の物かが計れますね。
これで『え?単元未満って何??。株って1株から普通に買える物じゃ無いの?』とか言う様で有れば、『株の取引の基本から学びなさい』と、言うレベルですがね・・・。
良かったら、その結果を是非示してくれるとありがたいとは思いますがね。
あと、これも言わせて貰うと、例えその結果で大きく利益を稼ぐ事が出来たとは言え、実際に株を行う上では客観的な視点で様々な情報を見て行く必要が有ります。その点忘れない様にして下さいね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhg********さん

2016/12/1116:37:24

1か月間の短期だと簡単に言うと現在は
原油が上昇、為替が円安、国債の長期金利の上昇があります
為替が円安だから自動車、鉄鋼などの輸出が良いように
思うけど1月で株価に出るほどでは無いと思うので

金融、証券:国債保有率が高いところ
石油元売り:円安による在庫評価額の上昇
輸入業:これも在庫の評価額の上昇
娯楽関連:業績の良いところ
鉄道業:株価が戻り切って無い

銘柄は特に記載しないけど
時価資産が大きいところだね

nar********さん

2016/12/1105:35:53

12月18日(木)の始値から

12月8日(木曜日)の間違いでしょう。
質問が、ずさんじゃ、答える気がしません。
我々は、もっと真剣に、一日を生きている。

今は金融株が買われている。でも1月末
まで、買われ続けるか、分からない。もう
すでに株価が値上がりしているから、1月
末には、売られているかも知れない。

今は、内需株、食品株は取り残されている。
1月末ころは、案外、これらが、値上がって
いるかも知れない。

株の世界で、1ケ月半も先のことなど、到底
分からない。

ただ、大きな流れとして、為替は円安傾向に
ある。1月末までは継続するのじゃ、ないか。
と考えて、それなら、日本株は上昇傾向に
ある。どんな株でも良い。分からなければ
ETF、株価連動投信を買えば良い。
考え方が、正しければ、合格点じゃない
だろうか。実際に、先生が投資しても、
上手く儲けられるかどうか、株式投資は
そんな、簡単なものじゃ、ない。

ito********さん

2016/12/1101:23:40

来月上がる株を考えるとかだと銘柄一つ一つ調べていかなくてはならないので激ムズです。
中学の授業ならそこまで求めていないと思います。
何か適当に理由付けたら良いだけかと。
例えば少子高齢化だから養命酒がよく売れるようになる、伊藤園が海外のIT企業にセールスを仕掛けているので売り上げが伸びる、とか。