ここから本文です

失業手当の支給金について 今現在、失業手当を申請しており、待機期間と三ヶ月...

skn********さん

2016/12/1101:47:54

失業手当の支給金について

今現在、失業手当を申請しており、待機期間と三ヶ月の給付制限を終え11月24日に第1回の給付のはずでしたが、認定日にいけず、給付がされませんでした。
すぐ翌日

の25日にハローワークへいき、次回認定日に今月分の給付金が繰り越される(?)ことになったのですが、次回認定日までに、就職が決まった場合、給付金はどれだけ支払われるのでしょうか??
繰り越されるので、1ヶ月分と11月25日~就職日までの金額が給付されるのでしょうか?
それとも先月分は今回(12月)の支給はなく、1ヶ月分支給がずれて、支給期間の月が1ヶ月のびるのでしょうか??

「本来の支給期間」
11月.12月.1月

「1ヶ月分ずれての支給」
12月.1月.2月

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2016/12/1309:37:11

本当にハローワークへ行ってますか?
本当に言っているなら、質問がおかしいですよ。

雇用保険の手当て(基本手当)は、月毎に支給されるものではありません。
基本28日毎に28日×基本手当日額の支給が決定されます。

本来の認定日、11月24日(木)、それに出頭せずに25日に次回認定日の指定を受けた、この時に次回認定日提出の失業認定申告書を貰い、次回認定日がそれに記載されているはず。
普通に考えれば、次回認定日は12月22日(木)この時に11月24日から12月21日までの28日間が支給対象となり、28日分×基本手当の支給が決定します。

仮に、12月20日から就職が決まったすれば、12月19日にハローワークへ出頭し、就職決定の届(採用証明書が必要)をすれば11月24日~12月19日までの26日分×基本手当日額が支給されます、これだけです。
前の1ヶ月分なんてものはありません。

ただ、次の就職先(雇用期間や雇用保険への加入)によっては、再就職手当を受給できます。
上記の例で、26日分だけが支給されたとすれば、90日-26日=64日
64日×60%≒38日、38日×基本手当日額が再就職手当として受給できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(214,794件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
福津市*介護職《夜勤専従》パート【宅老所 第2たんぽぽ】...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
【完全未経験の方、大歓迎】×【品物を運ぶだけの超簡単&...
  • シンケン 舞浜営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,220円
  • 千葉県浦安市
リクオプ
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
ダスキン家事代行スタッフ
  • 勤務先名はハローワークにお問合せください.
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2016/12/1309:11:11

⦿すぐ翌日の25日にハローワークへいき、
次回認定日に今月分の給付金が繰り越される(?)ことになった
のですが、次回認定日までに、就職が決まった場合、
給付金はどれだけ支払われるのでしょうか??

●認定日に出頭しないとそれまでの失業給付は支給されないので、
「繰り越される」というより、支給対象が後ろへずれます。

11/25に出頭したので、その日から認定対象になり
11/24以前は認定できないので支給されません。

次回認定日の前に就職した場合、
11/25から就職日の前日までが基本手当の支給対象期間になります。

ker********さん

2016/12/1210:54:51

先月分は今回(12月)の支給はなく、1ヶ月分支給がずれて、
支給期間の月が1ヶ月のびる です。
繰り越しではなくその月の分は支給なしとなります。