ここから本文です

貝の呼び名についての質問です、 食用貝にトコブシと言う名の貝がありますが、そ...

rrf********さん

2016/12/1106:13:40

貝の呼び名についての質問です、
食用貝にトコブシと言う名の貝がありますが、それを「ナガレコ」と呼ぶ地方を教えてください。

私(年配男性)の知る限り、高知県南部の漁村、紀伊半島南部

の漁村では「ナガレコ」と呼ぶようです。

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/12/1618:34:59

回答間違いがありましたので
削除して書き直しました(^^;

高知市のお店で貝焼きをした時
メニューが「流れ子」になっていました。
(画像の追加メニューで
高知市の活魚「漁ま」さんのメニューです。

高知県の幡多郡でも
「流れ子」と呼んでいたので
他の回答者様と同じくで
高知県では「流れ子」が
一般的な読み方のようです。

他県では
「とこぶし」表記を
よく見かけます。

回答間違いがありましたので
削除して書き直しました(^^;

高知市のお店で貝焼きをした時...

  • 質問者

    rrf********さん

    2016/12/1710:49:40

    詳しい情報を有難う。なんだか高知県のそのレストランに行きたくなった。
    またチャンスがあればね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myu********さん

2016/12/1106:28:20

「全国方言辞典」(東條操編、1951年)には以下の通り書かれています。

ながれこ……鮑の小さい物。とこぶし。土佐(物類称呼)・三重県度会郡・和歌山・徳島県海部郡・高知。