ここから本文です

僕は今中3です抜け毛で悩んでいます。この前髪の毛が何本抜けるか気になって10分ぐ...

hoo********さん

2016/12/1112:53:26

僕は今中3です抜け毛で悩んでいます。この前髪の毛が何本抜けるか気になって10分ぐらい手ぐしをしてたら40本ぐらいに抜けました。前は全然髪の毛は抜けてなかったのに最近抜けてきます。髪の毛の量は多い方だと思い

ます。これって禿げになる予兆ですか?
前にネットで気になって調べていたら、ヘアサイクルについて書いてあって退行期とか休止期とか書いてありました。 僕は禿げになる予兆ですかそれとも抜ける時期なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2016/12/1215:39:21

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
10分くらい手ぐしをしていたら、40本ぐらい抜けた。これは禿げになる予兆か、それとも抜ける時期か、というご質問ですね。

1日当たり50~100本程度の抜け毛なら自然な生理現象といえますので、問題ありません。
日本人の髪は、平均約10万本。髪は永遠に伸び続けるのではなく、一定の期間を経ると自然に抜け落ち、抜け落ちたところからまた新しい髪が生えてくる、ということをくり返しています。この繰り返しの周期を「ヘアサイクル」といい、平均して4~6年なので、1日あたり50~100本程度抜ける計算になります。(下図)
また、髪の毛1本1本が別々のヘアサイクルで成長しているので、一度に全部の髪が抜けることはありません。髪の本数はほぼ一定です。
前は抜けていなかったのに最近抜けてくるとのことですが、秋以降は夏に浴びた紫外線、暑さによる疲れやストレス、季節の変わりめにおこる体調不良などの影響で抜け毛が多くなるといわれています。また、抜け毛は気にすると気づくもので、これまでも自然に抜けていたが気づかず、気にするようになって、抜け毛が目立つと感じるようになったのではありませんか。10分間手ぐしを続けたら抜けたとのことですが、これも意図的に力をかけているということですから、自然に抜ける50~100本のうちの40本が集中的に抜けたもので心配ないと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――――
花王HP/ヘアケアサイト/髪の成長とヘアサイクル

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる