ここから本文です

シャインマスカットを買ってきて、植えようと思っています。 場所が狭いので30...

カンマエサイコーさん

2016/12/1113:31:04

シャインマスカットを買ってきて、植えようと思っています。
場所が狭いので30cm×2mくらいのスペースしかありません。
こんな場所でも、ちゃんと成長し、美味しいブドウが収穫できるでしょうか?

肥料は根元だけでなく、根の成長に合わせて施そうと思っています。

閲覧数:
211
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1203:30:58

幅が30㎝はかなり厳しいです。
奥行きが2mと言うのもかなり厳しい。
まともな収穫を期待するなら、ツルは1年で2mくらい伸ばす必要がある。
その上に、十分な日照も必要です。
日照不足だと花も咲きにくく、実が付いても甘みは薄くなります。
と言うことで、ちゃんと成長できず、美味しいブドウも期待薄です。

質問した人からのコメント

2016/12/14 09:43:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2016/12/1322:06:02

いや、30cmじゃ手入れに入れるスペースがないのでは?
棚栽培は無理なので、ワイン用みたいに下から上に新梢を伸ばす方法じゃないと無理ですね。
ただシャインマスカットは樹勢がかなり強いので枝が暴れて、店に売ってるようなのは期待しないほうがいいでしょう。

タロウさん

2016/12/1114:54:15

植え付け時に堆肥をたっぷり施せば肥料は当分要りません。
2メートルなら多くて15個位は実を付けさせられるでしょう。
横長に蔓を伸ばします。